私が歌川です

@utgwkk が書いている

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022振り返り

去年の振り返りはこちら。 blog.utgw.net 仕事 新卒入社してから携わっていた案件が無事にリリースされた。リリースがゴールではなくて今後もやることはある。 今年の後半になってからは、コミュニケーションとかコードレビューとか、どうやるとうまくいくの…

自作したpytestプラグインをpytest-dev organizationに移管した

これは KMC Advent Calendar 2022 - Adventar 20日目の記事です。昨日の記事は コンテナ詰め詰め大作戦2022冬 - (。・ω・。)ノ・☆':*;':* でした。 pytest-github-actions-annotate-failuresという、GitHub Actionsで落ちたテストにアノテーションするpytestプラ…

Perl::Critic::Policy::Subroutines::ProhibitBuiltinHomonyms で許可する識別子を設定できるようになった

これは Perl Advent Calendar 2022 13日目の記事です。昨日の記事は Perlで戻り値として呼び出した子サブルーチンのコンテキストは親と同じ - hogashi.* でした。 perlcriticは、Perl向けのlinterです。詳しくは以下の記事などを参照してください。 blog.utg…

Recoilとwebpack.DefinePluginと環境変数の名前

これは React Advent Calendar 2022 7日目の記事です。 Recoilを使っているアプリケーションでWebpackのDefinePluginを使って環境変数の値をビルド時に埋め込むとき、Webpackの設定によっては環境変数の名前がビルドしたコードに含まれてしまう場合がありま…

年末恒例・大sketchリポジトリ棚卸祭

はじめに これは はてなエンジニア Advent Calendar 2022 6日目の記事です。昨日は id:momochi29 さんで「口癖を自動で検出する手法」でした。口癖って自分ではなかなか気づけないですよね。 tjmtmmnk.hatenablog.com アプリケーションエンジニアの id:utgwk…

できるだけ自然言語として読めるように書く

……というのが今年の個人的なキーフレーズだったのかもしれない、とふと思った。そういうキーフレーズに対してどういう取り組みをしてきたのか、ここで振り返ってみる。やってみたらあまりオチがない感じだった。 自然に読み下せるように書く 「setNewValue …

ChatGPTでAIとおしゃべりブームが来ている。来ているというか、ひと通り見たので次のAIブームが来たらまた野次馬に来ます、という感じ。いまのところ娯楽としてはおもしろいと思う。 知っている単語と単語をつなげて、構文的にはつながっているけどまったく…

シャンプーを変えたら、自分からまったく違う香りがするようになって、なかなかテンションが上がる。気分でシャンプーを使い分けるといいのかもしれない。香りのレパートリーを増やしたい。

吉祥寺.pm 31でLTした #kichijojipm

kichijojipm.connpass.com 今回も一句用意してから臨みました。 speakerdeck.com 機能追加やバグ修正以外にも、Pull Requestにはマージされる以外の使い道がある、という話をしました。普段の活動を5分に凝縮してダイジェストする、という意識で発表していま…

テレビの主導権の夢

今日見た夢、詳しい内容は忘れつつあるけど、父親に対して「家でテレビの主導権があると思ったことはない」と言ったのははっきりと覚えている。

Relayのfetch policyは取得したデータをキャッシュするかどうかに影響を与えない

Relay 14.1.0 で確認した。Fetch Policies | Relay を読んでもRelayが取得したデータをキャッシュストレージに格納するかどうかについては言及されておらず、実験して確認した。 fetch policyはあくまでGraphQLクエリを発行するときにキャッシュを使うかどう…

Switchのゲームをプレイしている様子を配信できるとおもしろいはず、と思って、Elgatoのキャプチャーボードを買った。 Elgato HD60 S+ 外付けキャプチャカード PS5、PS4/Pro、Xbox Series X/S、Xbox One X/S対応 低レイテンシー 1080p/60fps HDR10/4K60 ライ…

JavaScriptで任意のHTML要素を画像化する取り組みのメモ

表題のことについてちょっと調べていて、だいたい以下のようなアプローチに分類できそう、と思ってきたのでメモです。 SVGの <foreignObject> にHTMLを突っ込む SVGには <foreignObject> という要素があり、SVG以外の要素を描画することができる。ここにHTMLを丸ごと突っ込んだ上でSVGを画</foreignobject></foreignobject>…

暮らしぶり日記

暮らしの話をちゃんと書けていなかったのでまとめて放出します。 スプラトゥーン3 -Switch任天堂Amazon イカのゲームが発売されたのでやっている。バンカラマッチはそんなに進めてなくて*1、サーモンランだけをプレイしつづけている。協力モードのほうが性…

今日見た夢

引っ越しの手続きを行ったかどうかがわからなくて、メールボックスを検索したけどメールマガジンが多過ぎて埋もれている。マイページを見に行ったら見つからなかったので申し込んでなさそう。 赤ちゃんを抱くときはメニューのインベントリに余裕があると軽く…

#pastak生誕祭 2022でDJした

DJをやっていました。 xn--9myu5gp8s.pastak.net はじめてのCDJ さすがに京都からDDJ-400を運搬するのは大変なので、会場にある機材を使わせてもらうことにしました。CDJという機材があって、なんかLANケーブルを使うとパソコンと接続できるらしいぞ?? ぐ…

RubyKaigi 2022にオフライン参加した #rubykaigi

RubyKaigi 2022にオフライン参加しました。参加するのは2016年の会*1以来で、これで2回目です。 トーク トークを聞いたときのメモはScrapboxに残していました。 scrapbox.io 2016年の会に参加したときは全然理解が伴っていなくて、なんだかすごい話が行われ…

ISUCON12 チーム :old_noto_innocent: で本選に出て7位だった #isucon

最終スコアは167,491点で、7位でした。あともう1手ぐらい打てれば上位入賞できたかもしれません。 本選の問題 今回の本選の問題は、育成型放置ゲーム「ISU CONQUEST」の高速化でした。ブラウザから動作確認するとUnity製のゲームが動いていておもしろかった…

代替テキストが指定されていないimg要素をハイライトするブックマークレット

……というものを書いたので、どうぞご利用ください。 let.hatelabo.jp (() => { const highlight = (element) => { element.querySelectorAll("img").forEach((img) => { // alt属性が指定されていたら緑の線、指定されていないなら赤線で囲まれる img.style.…

コミケの出展に備えて買ったもの

個人サークルで参加するのは初めてで、なにも持っていないのでひと通り買った。 ホワイトボードノート 値段や休憩しているかどうかなどを書くのに便利だと思う。それはそれとしてPOPも作ったほうがよさそう。 POPスタンド ホワイトボードノートを置くのに使…

TODOコメントを列挙して棚卸しする行い

表題のような活動をやった。今あるTODOコメントを全部抜き出して、Scrapboxのページに並べた上でコメントしていく。すでに解決しているもの・今のうちに対応を考えておくべきもの・まだ前提が揃っていないもの などいろいろあると思うけど、現状どうなってい…

自分の言葉で書き残しておくこと

過去にあった出来事を振り返ってみると、自分はなぜあのときこうしたのか、他にもっとよい方法がなかったのか、と思い悩むことがある。そのとき何を考えていたのか、他に選択肢があったのかどうか、思い出せない場合はそれ以上掘り下げるのが難しくなる。記…

C100に出ました

blog.utgw.net 設営完了しました、西せ22a「文化的生活」でお待ちしております。本が無事できてることはさっき確認しました #C100 pic.twitter.com/AYX2Q0jUAv— うたがわきき (@utgwkk) 2022年8月12日 個人サークルとしては初めて参加しました。ひと通り道具…

C100告知 土曜日 西地区“せ”ブロック-22a「文化的生活」

tl;dr とき 8/13 (土) ところ 西地区“せ”ブロック-22a おかね 500円 しはらい 現金 クレジットカード (Visa/Mastercard/Amex) れんらくさき https://twitter.com/utgwkk あらすじ 「create-react-appの中身を見る」という本が出ます。全部見るのは無理でし…

26歳になった

7/28で26歳になりました。早いものですね。 最近はそれなりに仕事をしつつも穏やかに過ごしている気がします。相変わらず京都にいて、12月に引っ越したのが大きな変化、という感じでしょうか。 直近では、「恋は光」の映画を観るために漫画を読み通さないと…

入稿済

こちらからは以上です。

Fitbit charge 5を買った

【Suica対応】Fitbit Charge 5 トラッカー ブラック/グラファイト [最大7日間のバッテリーライフ/GPS搭載/スマートウォッチ]Fitbit(フィットビット)Amazon Fitbit charge 4のバンドが留められなくなったので、やむなく後続モデルを買うことになった。1年以上…

ISUCON12 チーム :old_noto_innocent: で予選突破した #isucon

今年も id:nonylene id:wass80 と出場しました。最終スコアは50,696点で予選突破できました。分析基盤 (Kibanaやプロファイラ) に流れてきたデータを見つつ作戦を立てて実装する、という流れがうまくはまって順調にチューニングを進められたのがよかったと思…

GGF 🔜 Hello to Halo

GGFNorサウンドトラック¥255provided courtesy of iTunes Hello to HaloNorサウンドトラック¥255provided courtesy of iTunes www.youtube.com

知り合いに校正を頼んで直していったあとに筆が乗って付録が生えた……。 表紙のサイズがどれくらい必要なのか、形式は何なのか、とかよく分かっていないまま雰囲気でやっている。そろそろ形式を確認しよう。