私が歌川です

@utgwkk が書いている

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「数強」と学科のツイッター事情について

発言は個人の見解であり、所属する団体を代表するものではありません 「数強」 「数強」という言葉をご存知だろうか? ツイッターを眺めている限りでは「数学や物理などの科目がよくできる人」を意味していることが分かる。 すくなくともうちの学部学科にお…

ISUCON6 本戦で今度こそ完全に打ちのめされた #isucon

正の点数記録されてほしい #isucon— うたがわきき (@utgwkk) 2016年10月22日 チーム *1 として参加しましたが、ざっくり言って完敗でした。やはり本戦の問題は難しかった……。 問題の詳細やら、やったことやらはチームメイトの2人が書いてくれるだろうし、そ…

SQL で DB 問い合わせをしないでプログラミングをして遊ぶ

本日18:30より4共14にて例会があります。部員による講座の内容は"SQL はチューリング完全"です。— 京大マイコンクラブ (@KMC_JP) 2016年10月20日 今日の KMC の例会講座で、こういう発表をしたので、話したことをざっくりまとめておきます。SQL はチューリン…

『コーディングを支える技術』を読んだ

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)作者: 西尾泰和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (37件) を見る 世界にはいろいろなプログラミング…

献血した

赤十字カードによると、これで5回目の献血をしたことになるらしい。献血するようになったのは大学に進学してからなので、だいたい4ヶ月に1回は献血をしてきたことになる。 献血をしようというモチベーションはそんなに強いものでもなく、強いて言えば時間つ…

有限オートマトンを実装してなんとなく挙動をつかむ

前置き みなさんは、チューリングテストに合格していますか? 本題 有限オートマトンとは、内部状態を持ち、入力によってさまざまな状態に遷移し動作する機械を抽象化したものです。 これは、有限オートマトン - Wikipediaから引用した図です。このように、…

CODE FESTIVAL 2016 予選B参加できなかった

寝坊しました。 A 入力文字列の先頭から順に "CODEFESTIVAL2016" と異なる箇所の個数を数える。 B 日本人と外国人の予選通過者数を別個で記録しておいて、条件の通りに判定していく。 C ふつうにプリム(クラスカル)法だと通らなさそうなので、解説の通りにや…

カウントダウンする sleep

sleep 900 などをやっていると人間は不安になってくるということを最近感じている。 カウントダウンが表示される sleep コマンドみたいなのないのかな— うたがわきき (@utgwkk) 2016年10月7日 なさそうなのでシュッと書いた。source ./countdown.sh などとす…

風邪と天一と台風

今日は講義は2コマしかなかったけど、昼ぐらいにくしゃみと鼻水が止まらなくなって、ああこれは駄目な感じだと思いながらティッシュを消費しつつ講義をしのいで、風邪特有の猛烈な空腹に襲われたので天一に行った。台風の影響で雨が降ったりやんだりしてて大…

こいかぜonlyカラオケ

id:CHY72 とこいかぜonlyカラオケをしました。 きっかけ 「今すぐにこいかぜを聴け」→「今すぐにこいかぜを歌え」→「こいかぜonlyカラオケ」みたいなやりとりがあった 覚えてない 様子 https://twitter.com/paradigm_9/status/782929930732515328 こいかぜ2 …