私が歌川です

@utgwkk が書いている

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2日目

有休を使って連休を生成した。 高速に目が覚めたので、ぱらのまの4巻を読んだ。鉄道旅行をやりたくなるけど時世が時世なので難しい。 ぱらのま 4 (楽園コミックス)作者:kashmir発売日: 2021/04/30メディア: Kindle版 午前中にいろいろ出向かって諸々の手続き…

GW1日目

今日は有休を入れたので、昨日からゴールデンウィークが開始した。 昨日はあまりに眠たすぎて17時に寝て、今日の4時ぐらいに目覚めた。水曜日に3時ぐらいまでリモート飲み会をしていたので、疲れを引きずっていたのだろう。リモート飲み会でなんかいいことを…

今日見た夢

手頃な武器として物干し竿を選び、湧いてくるモンスターを棒で叩く。取り回しが難しい。 チャーハンを作ろうとしてフライパンから火が上がり、天井が焦げる。

今年のゴールデンウィークもとくに何もできないまま終わるのだろうな。去年みたいな感じで、貯金に成功してしまう未来が見える。ずっと家にいてインターネットを吸引するだけだと変わりばえないので、積読を消化するのがよいと思う。 時世がちょっと良くなっ…

M1 Mac・Node.js 14系でcreate-react-appで作ったアプリケーションをyarn startで立ち上げようとするとメモリエラー

tl;dr Node.js 15.3.0 では直っている Node.js 16がもうじき出るので、出たらLTSでもM1 Macネイティブ対応できてよさそう FAST_REFRESH 環境変数に false を設定して yarn start するのでも回避できる Node.js本体のバージョンを上げられないけどM1 Macを使…

Test::Moreで書いたPerlのテストコードを自動でTest2::V0に移行するツールをCPANizeした

Japan.pm 2021で発表した、Test::Moreで書いたテストコードを自動でTest2::V0に移行するツールをCPANizeしました。 metacpan.org scrapbox.io ディストリビューションは App という名前空間以下なのに、Test2プラグインも同梱していて怒られないかヒヤヒヤし…

今日見た夢

全社の会で6万円を徴収されそうになるが、財布には2000円しか入っていない。 長机に布をかけて作業机にする。

今日のブーム

撲殺天使ドクロちゃんドクロちゃん(千葉紗子)アニメ¥255provided courtesy of iTunes

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 (Software Design plus)作者:曽根 壮大発売日: 2019/03/06メディア: 単行本(ソフトカバー) 全体的にハラハラしながら読み進めることができてよかった。こんなことがあるのか、みたいな気持ちになりながら読む人もいるかもし…

机に置くものを最小にしたい

机の上が整頓されていないと生活のパフォーマンスに支障をきたす*1ので、机の上の複雑性を減らしたい。したがって、机に置くものが少ないのがよい、と考えている。 マウス キーボード ディスプレイ スピーカー 箱ティッシュ コップ これ以上ものを減らすには…

今日の夢

釘を飲んでは吐き出して冷凍庫に入れるのを繰り返していた。

最近のブームです

PARTY☆NIGHTD.U.P.(真田アサミ・沢城みゆき・氷上恭子)アニメ¥255provided courtesy of iTunes

身分証送信のためにimagemagickをビルド

GIF/PNG/JPEG形式の画像だけがアップロードできる身分証送信フォームに身分証をアップロードするために、imagemagickをビルドしていた。Ubuntuで apt install imagemagick でインストールできるimagemagickだとHEIF形式の画像の変換に対応していない。iPhone…

月ノさんのノート

大学ノートのような装丁で、帯を外すと表紙カバーもないので、遠目に見るとノートと間違えるであろう。手書きフォントを作ったけど使える文字のチョイスが謎、という話*1から始まって、手書き風味じゃないフォントに戻る。 阿佐ヶ谷ロフトから箱に入って脱出…

毎朝プロテインを水に溶かして飲んでから活動開始している。朝食はプロテインだけ、という状態。ザバスのソイプロテイン配合のやつを飲んでいる。バナナヨーグルトの駄菓子のような味がするのでおもしろい。 明治 ザバス(SAVAS) アスリート ウェイトダウン(…

本ありがとうございます

本ありがとうございます。読みおわったら順次、感想をブログに書いていきたい。 Design It! ―プログラマーのためのアーキテクティング入門作者:Michael Keeling発売日: 2019/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー) 暗号解読(上)(新潮文庫)作者:サイモン…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました あわせて読みたい 4/1はエイプリルフールです 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 blog.utgw.net blog.utgw.net blog.utgw.net blog.utgw.net