私が歌川です

@utgwkk が書いている

#pastak生誕祭 2022でDJした

DJをやっていました。

xn--9myu5gp8s.pastak.net

はじめてのCDJ

さすがに京都からDDJ-400を運搬するのは大変なので、会場にある機材を使わせてもらうことにしました。CDJという機材があって、なんかLANケーブルを使うとパソコンと接続できるらしいぞ?? ぐらいの知識で臨んだところ、初めて触るボタンやツマミが多すぎて何が起こるのか分からずかつてない感じでした。

前日に開催されたIMAP++ #8では本当に初めてCDJを触り、接続方法と音量調整の方法、どこに再生ボタンがあるのか、を音出しのときにレクチャーしてもらったあと、一番手だったのでなめらかに本番が始まってなかなか大変でした。次に流す曲をプレビューするにはどこをどう操作したらいいの? という状態*1でしたが音を途切れさせなかったのでよいということにします。機材に対する解像度が低いのでは??

pastak生誕祭では昨日触ったばっかり、ということでもうちょっとうまくプレイできていたと思います。ツマミを触るよりも身体を揺らしたり腕を振ったりするシーンが多かった印象です。とにかくCDJの操作は勘でやって、オーディエンスを煽るのに注力していました。

セトリ

テーマはいつも通りの「いいね欄」でお送りしました。今回はわりと緩急ある感じだったのではないかと思います。ちゃんとメタデータを整備したほうがいい気がするけど素材の味ということにします。

gyazo.com

  1. Kazmasa ft.yuzuki - Wake Me Up
  2. Stella Drive (FRST. Bootleg)
  3. Transparent
  4. 日常 ED - Zzz [GF - Remix]
  5. フロントメモリーRemix_恋は雨上がりのように 【鈴木瑛美子】
  6. やくしまるえつこ / アンノウンワールドマップ
  7. 相対性理論 - チャイナアドバイス (covered by Toccoyaki feat. somunia)
  8. 【ピューパ!!】 It's too late
  9. ファジータウン (KMNZ × ORESAMA)
  10. ライカ - 長瀬有花 (Official Video)
  11. Natsuzora No Hanabi (value Remix)
  12. 気ままな天使たち (KiraraMagic Remix)
  13. Magical Silkhat
  14. Internet Pajamas Party
  15. 動く、動く (you House Remix)
  16. ミカヅキBIGWAVE - Platinum Groove

ご様子

感想をピックアップしていきます。

また参加したい

にゃんこ酒場の公開収録に始まり、終始いい音を聞きながら身体を揺らして、ポストカードのコンプを狙うという謎の空間になっていておもしろかったです。京都でもやってほしいです(そのほうが近いため)。

blog.pastak.net

*1:ボタンを押したらヘッドホンから聞ける音が変わる