私が歌川です

@utgwkk が書いている

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2日目

やや二日酔い気味だった。あまり食欲がないけど何か食べないと力尽きると思って、ホテルを出て富士そばを食べる。雑な蕎麦という感じで東京っぽい (?)。 I'm at 幕張メッセ in 千葉市, 千葉県 https://t.co/nxG4O71cgi pic.twitter.com/3Us5ZPk4wF— うたが…

GW1日目

雨が降る前に上京したら、東京はちょうど雨が降りはじめるところだった。 ミチミチパイモンの人形があったドンキに再び行くと、まだ原神グッズコーナーが残っていた。大陸から輸入したものを売っていて、こっちで入手するのは大変なのでありがたい。ごはんに…

意識してゆっくり喋る

ふだんの会話でも、登壇するときでも、すごく急いでいるということがないならゆっくり喋るように心がけている。他の人から見て (聞いて?)、実際にゆっくり喋っているように感じられているのかはまた別だけど、自分の中では急がないように発話している、とい…

nginxのaccess_logとerror_logのログファイル名に変数を使えるかどうか

tl;dr access_log には変数を使えるけど制約が多い。error_log には使えない。ホスト名の数だけ server directiveを列挙した方が早そう。 nginx 1.21.1 で確認した。 変数を使えるかどうか 表題のことが気になったので調べた。部内k8sクラスタにアプリケーシ…

洗濯機の給水ホースを取り付けなおしてもらってから、洗濯物の乾きがよくないな、洗濯物を詰め込みすぎてはいないと思うけどそれでも乾きが悪いな……と思っていたけど、原因は別のところにあった。漏水が怖いのですすぎ洗いが終わった段階で蛇口の栓を締める…

山科の巨大無印良品にはこの世が詰まっている

前日に飲酒しまっくてクタクタだけど8時に目が覚めて、フィットボクシングをやった後、夕方までの予定を考える。 やりました #NintendoSwitch pic.twitter.com/tj3FyQg6tZ— うたがわきき (@utgwkk) 2022年4月23日 そういえば無印良品週間が始まったし、せっ…

LINEスタンプ購入の決め手、それはかわいいかどうか

おかげで数がすごいことになっています。

コカコーラゼロの定期おトク便の最適な周期をつかむ

平日に1.5Lペットボトルを1.5本弱ペースで飲むので、2週間で2箱 (12本) がいちばん近いか? 定期おトク便の周期を合わせるまでが大変で、家に大量のコーラがある暮らしが続いていた。今はちょっと足りないかもしれない。 コカ・コーラ ゼロ 1.5L PET ×6本Coc…

ここで一句

五月雨を utf8mb4— うたがわきき (@utgwkk) 2022年4月19日

grapheneでナイーブなnodesクエリを実装する

複数のIDを指定してデータを一括で取得したい場合があって、手作りした。ナイーブにはこういう感じでいける。N+1クエリになるのでもうちょっとうまくやる必要がありそう。 import graphene class Query(ObjectType): # 中略 nodes = graphene.Field( graphen…

GoでGraphQLクライアントを書くために github.com/hasura/go-graphql-client を使ったら便利だった

あらすじ Go言語でGraphQL APIを叩くクライアントを書くことがあって、クエリをベタ書きするのはともかく返り値にマッピングされるようなstructの型を用意するのが面倒すぎる。正常系だけならそれでもまだなんとかなるかもしれないけど、異常系のことも考え…

パイモンの現在

最新パイモンステータス pic.twitter.com/ssBmjdeavj— うたがわきき (@utgwkk) 2022年4月8日 ステッカーはeBayで買えます。 www.ebay.com

オタクグッズに関する考察

前から見ると部活のパーカーみたいに見えるけど、後ろには部員の写真がデカデカと載っている、と考えるとおもしろい気がする。部活のパーカーを作るとして、部員の顔をデカデカと載せることはないと思う。 ↓これの話です。 ブルーアーカイブ パーカー アリス:…

吉祥寺.pm 29でトークした #kichijojipm

kichijojipm.connpass.com レギュレーションに則って*1一句用意してから臨みました。発表資料は以下です。 speakerdeck.com 自分にとって馴染みのない分野の業務に飛び込むという「挑戦」だったけど、振り返ってみればこれまでと変わらない方法で着実に身に…

Pythonのテストで常にHTTPリクエストをモックする

HTTPリクエストをモックするには PythonでHTTPリクエストをモックするには、どうしたらいいか。unittest.mockを使ってHTTPリクエストを投げるメソッドをモックする方法が思い付くかもしれない。しかし、どこをモックして何を返すようにしたらよいのかは自明…

Sentakuki Reliability Engineering

洗濯機の給水ホースが外れていたので今すぐに仕事終わりにしたい— うたがわきき (@utgwkk) 2022年4月5日 Webエンジニアリングの力では給水ホースを直せないので業者に来てもらった— うたがわきき (@utgwkk) 2022年4月5日 業者に見てもらってなんとかなった— …

Gitのコミットメッセージを複数行書くときは2行目を常に空行にするとよさそう

Git (GitHub) のコミットログに Co-authored-by を書くときに、2行目を空行にしないとGitHub上で共同編集したような表示にならない、ということがあった。2行目を空行にしてcommitし直したら出るようになった。 この挙動自体はドキュメントを読むと書いてあ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 社会人です。 あわせて読みたい 4/1はエイプリルフールです 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記