私が歌川です

@utgwkk が書いている

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「野生の勘」を書き起すと

たびたび野生の勘について書いている気がする*1*2。ちょっとずつ、こういう感じでやっていますというのを言い表せるようになったのでちょっと書いてみます。 片っ端から型定義を見に行く TypeScriptの場合、定義ジャンプを駆使するとライブラリの型定義ファ…

Webフォントを分割して読み込む際にunicode-rangeを指定しなかったらどうなるのか

表題のことについて検証してみましょう。 目次 目次 前提 Webページ上で独自のフォントを読み込むには フォントファイルのサイズ フォントファイルのサイズを抑える工夫 フォントファイルを分割し、必要に応じて読み込む フォントファイルを圧縮する 前提お…

デスクトップマシンのSSDを取り替える

gyazo.com Cドライブ (240GB SSD) が埋まった状態でしばらく暮らしていたけど、どうにもならないのでSSDを買った。予備のHDDが挿さってるのでそっちにデータを入れまくっていたけど、WSLのデータは移動しづらくてどんどん容量を食う。 Crucial SSD 内蔵2.5イ…

YAPC::Japan::Online 2022 参加した&LTした #yapcjapan

記事を出すのが遅くなってしまいましたが、参加しました。LTについては以下の記事に書いたので、こちらも読んでください。 blog.utgw.net いろいろなトークを聞いて、どれもすごく面白かったのですが、なんだかんだで芝生というボイスチャンネルで誰かが話し…

さくさくコードレビューしまくる問題

GitHubからPRのレビュー依頼通知が来たら、作業の手を止めてコードレビューに入る暮らしをしていた。PRがマージされるまでの時間が短くなるのはいいけど、コードレビューしすぎてしまう問題があった。自分の作業は回っているけど疲れるような、実はもっとパ…

GitHub Actions上でdocker composeコマンド経由でpytestを走らせると何も出力されない現象

はじめに 2022/3/13 時点で、表題の現象を確認しています。また、以下のいずれかの手段で解決することを確認しています。 docker compose ではなく docker-compose コマンドを使う docker compose run を実行する際に -T (--no-TTY) コマンドライン引数を渡…

低音が大きいとおもしろい

低音が大きいとおもしろいので、Google Homeのスピーカーもイコライザの設定をいじって、低音を大きくしている。 デスクトップマシンにヘッドホンを挿したら低音が大きくて嬉しい。サウンドデバイスの設定でもっと大きくすることができたのでよかった。

家にパイモンの人形があるとよい

ミチミチに詰まったパイモンを見かけて動揺している……! pic.twitter.com/oxz6iX6XXf— うたがわきき (@utgwkk) 2022年3月6日 ミチミチパイモンに目を惹かれてそのまま買った……— うたがわきき (@utgwkk) 2022年3月6日 pic.twitter.com/HM9JP4SD1h— うたがわき…

dot言語のプログラムをPerlとして動かすには

speakerdeck.com YAPC::Japan::Online 2022のLTで話したことの補足です。タイトルにあるjust epic. の話は時間内にできたのですが、それ以降の、dot言語をPerlとして解釈させる話をするところで時間切れになったので、この記事でお伝えします。 dot言語はPer…

3rd shotは楽じゃない

ファイザー、ファイザー、モデルナの順に接種を受けました。詳しくはこのスレッドにぶらさがってるツイートを見てください。 3RD SHOT— うたがわきき (@utgwkk) 2022年2月28日 要点だけかいつまんで話すと、体温が上がり、まともに寝られなくなり、悪夢を見…