私が歌川です

@utgwkk が書いている

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオのピクロスを進めている。だんだんルールが分かってきて、ヒントなしでも解けるようになってきた。 ピクロス、なんも見てないけど対称性からアタリをつけることができるようになった— うたがわきき (@utgwkk) 2021年2月24日 とにかく消去法を繰り返す…

ビー玉を並べてバスケットコートを作っていた。誰かがビー玉に触れるたびに作り直しになるのでみんな怒っていた。 体育の授業で野球のノックを受けていて、ボールをちゃんと取って返せないと授業が終わらないので大変だった。体育の授業でそこまですることな…

サークルの同期でリモート飲み会*1をやっていて、Slackチャンネルに思い出の写真を貼りまくっていたら、いつの間にか人間をliquid rescaleする話になっていておもしろかった。Dockerfileのペアプロが行われていた。 こたつにイェーガーマイスターをこぼして…

ここ1週間ぐらい生活が荒れ果てていて大変だった。洗濯物が溜まりっぱなしで部屋は散らかっていた。ガリガリ実装をやっていたり、発表の準備をしていたりで忙しさのピークが到来して、家事をこなす余裕がないまま過ごしていた。 無事に週末を迎えることがで…

Japan.pm 2021で発表 & LTした #japanpm

Japan.pm 2021に参加し、発表とLTを行いました。オンライン登壇は初めてでしたが、致命的なトラブルもなく参加することができたと思います。YouTube配信の画面を見たらなかなか本格的な感じがしてすごかったです。 発表 scrapbox.io これまでperlcriticを導…

今日の夢

島が爆発して沈没する様子を遠くから眺めていた。島にぎっしり詰まっていた家屋がどんどん崩れていって、最後は島の真ん中から水が噴き出た。みんな避難しましょう、ということになってパニック状態になっていた。エスカレータを逆走する人がいたり階段がぎ…

ガッと実装していたら一日が終わった。今週はかつてないほどの忙しさがある気がする。いろいろ用意して目を通してもらうのが多かった?週末になったらもうちょっと余裕ができてくるはず。

地震についてのNHKの配信を見ていたら、揺れる映像を見て酔ってしまったのだろうか、調子が悪くなってきた。3D酔いしやすい体質だけど、ゲームだけでなく実写の映像でも酔うのは厳しい。 シャワーを浴びたらだいぶましになった。 2018年6月の大阪の地震のと…

理科系の作文技術

理科系の作文技術(リフロー版) (中公新書)作者:木下是雄発売日: 2016/10/14メディア: Kindle版 ものをはっきり言う、とか、事実と意見を区別する、という章が一番いろいろな人にとってためになると思う。どこまでが事実でどこからが意見なのかがはっきりし…

洞窟の中で高校の予習をしていたら、今日の授業の教科書をぜんぜん持ってきていないことに気づいて、親に持ってきてもらうかどうか悩んでいた。自転車で往復すると時間がかかる。 定期的に忘れ物をする夢を見る。

洗濯の夢

浴槽から洗濯機に水を移す前に、浴槽に洗剤を入れてしまう、洗濯物が多すぎて洗濯機に入らない、このままでは何も片付かない、と散々な夢を見た。

GitHub Actionsを使ったDDoSに巻き込まれた

事例集です。 きのう、GitHubの通知を見たら、個人のリポジトリに My First PR というタイトルのPRが来ているのに気づいた。PR出すところを間違えたのかな、と思って見てみたがどうも様子がおかしい。 prog という名前のバイナリファイルを置いている .githu…

ゲーミングアイコン

無彩色ベースだと思ったよりゲーミング感が出ない。

まちカドまぞく6巻発売まで

「まちカドまぞく」今月は休載でしたが、来月発売のコミックス第6巻の表紙ができましたので公開します!発売日は今月より少し早い2月25日となります、お楽しみに。 pic.twitter.com/sL07BQdTxc— まんがタイムきらら編集部 (@mangatimekirara) 2021年1月28日 …

自粛生活さすがに飽きてきた。日々の楽しみ、生きる喜びが失われている。新しい生活様式に身体が適応できていないと感じる。 リモート飲み会みたいなのにはぜんぜん参加してない。普通の飲み会と同じぐらい満足できる体験を得られた試しがなくて、なんか疲れ…