私が歌川です

@utgwkk が書いている

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Rabi-Ribiつい先日買って、今日スタッフロールが流れるところまでやった。 スタッフロール見終わったあとも、もうちょっとだけ続くんじゃよ、みたいな感じでまだゲームのストーリーが続いてるので、クリアではないような気がする。 フィールドにあるアイテム…

奥歯の噛み合わせが微妙で力が入りすぎてる気がする。 以前歯医者に行ってマウスピースをもらって、しばらく付けていないのだけれど、発掘して付けたほうがいいのか、しかしずっと放置してるものを(洗浄しても)口に入れたくはないな……

新しくなったユニクロでTシャツ作った

View this post on Instagram A post shared by utagawa kiki (@utgwkk) www.instagram.com アイコンが入ってる、今のところ1枚しかないTシャツができました。名札代わりに着ます。 よくある質問 どこのユニクロ? ミーナ京都のユニクロです。11月にリニュー…

UT me! でTシャツ作ろうとしたら失敗した。機材トラブルがどうしてもすぐには直せないとのことだった。 提出した画像はこれ。アイコンの入ったTシャツが欲しいとちょうど思っていた。 gyazo.com 明日また行ってリベンジしたい。 宣伝です !function(d,s,id){…

NF見た

昨日NFを見て満足してきた。 KMCとサークラ同好会とS2Sを見たら毎年やること終わりであとは飲酒する、という流れだったけど、今年は構内で酒飲めないのでどうしようかと考えていたところ、北部に行けば酒があると教えてもらったので北部に行った。北部祭はお…

Twitterからバズったので宣伝してるツイートを効率的に集める方法

https://t.co/BsbqqchzHS よりよい感じになってきた— うたがわきき🔰💊 (@utgwkk) 2019年11月22日 バズった 宣伝 filter:replies filter:links - Twitter Search ご活用ください。 参考 Twitterを使いこなす!検索オプションまとめ - Qiita

DJ練習音声を録音して聞き返してるけど中途半端なsoundcloudのlikesみたいな状態になってる— うたがわきき (@utgwkk) November 21, 2019 このつなぎ方よかったですね、ってなったときに何と何をどのようにつないだのか思い出せないので、長時間録音しっぱな…

血液検査ビッグデータ

ビッグデータ 先日採血をして、血液検査の結果が出たので共有します。採血の様子はこちら。 utgwkk.hateblo.jp 献血よりパラメータがいっぱいあってすごい。矢印があるところがみどころポイントだと思う。 中性脂肪が破滅してることがついに分かったので便利…

週末とくにやることなくて、DJの練習と睡眠を繰り返してる。 この曲とこの曲をこのタイミングで繋げるとうまく聞こえますね、というのがいくつか分かってきたけど、30分間うまい繋ぎだけができるかというとまだだいぶ怪しい。 突然切り替わったり、不自然な…

キラキラ光る板届いた

my new gear... pic.twitter.com/Rx22kyDFvq— うたがわきき (@utgwkk) 2019年11月14日 Numark Serato DJ Lite対応2チャンネル・プラグ&プレイDJコントローラー:オーディオインターフェイス・ヘッドホンキューイング・コントロールパッド・クロスフェーダー・…

採血した

献血以外で採血されるのは初めてな気がする。 内科に行って、血液検査お願いできますか、って言うとできる世界観だというのを今日知った。 献血のときは、最大限のおもてなしが発揮されるので無限にカントリーマアムが食べられるけど、病院では採血してハイ…

静電気対策グッズ欲しい。オフィスのドアや自販機、ひいてはMacのロック解除のときでさえ怯えることになってしまった。 いいのあったら教えてください。 TRUSCO(トラスコ) スパークガード100×100 (2枚入り) TSG-K-100D出版社/メーカー: トラスコ中山(TRUSCO)…

トップページには最新N件の記事を出してほしいけどこのタグを持った記事は出さないようにしてほしいな~というときのSQL

スキーマはこちら。型をかなり省略しています。いわゆるToxi法(中間テーブルがある)ってやつです。 create table article ( id integer primary key, ... ); create table article_tag_rel ( article_id, tag_id, ... ); create table tag ( id integer prim…

家のネットワークが遅すぎるまま週末が終わった。 遅すぎるといってもYouTubeやAmazonプライムビデオは不自由なく見れており、よりによってAWS S3やGitHub、Ubuntuのapt sourceなどへの接続がめちゃくちゃ遅く、タイムアウトしてしまう。 何もできなくて、Yo…

imagemagickで富豪的にアニメーションGIFをリサイズする

みんな大好きimagemagickの回です。 imagemagickでは convert -resize 幅x高さ in out のようにして画像をリサイズできるのですが、一部のアニメーションGIFがうまくresizeされず、表示がおかしくなります。 アニメーションGIFはリサイズしたい、しかし表示…

軽めのプログラムをGoで書きがち

単機能のSlack BOTとかコマンドラインツールとかは最近ずっとGoで書いている。なんで書いているのかまとめてみた。 静的型がある 型システムとしてはまだ弱い、とか、冗長すぎる、という意見があるかもしれないけど、ないよりはマシだと思っている。 静的解…

CHANGELOG / リリースノートどうやって書いてますか

VSCodeの拡張機能どんどんアップデートしてるけど、リリースノート何も書いてないことに気づいた。 ユーザからすると気がついたら新機能が増えてるけど、どうなったかはcommit logを見ないとわからない状態になっている。 そしてcommit logを見ても、全体と…

文字列を負の数回repeatしたときの言語ごとの挙動

プログラミング言語の組み込み関数・演算子・ライブラリで文字列を負の数回repeatしたときの挙動について調査した。空文字列になる場合と、例外を送出する場合と、コンパイルエラーになる場合に分かれている。 言語 (バージョン) コード 結果 D (dmd 2.076.0…

ターミナルでmarqueeしたい (1)

marqueeというのは、こういう感じで、文字が横にスクロールしてめちゃくちゃ楽しいやつです。 ターミナルで使えるmarqueeの中で最も有名なものとしては、slコマンドが挙げられますが、SLしかmarqueeできないという問題があります。 文字列ならなんでもmarque…

YAPC::Nagoya::Tiny 2019で発表とLTをした

utgwkk.hateblo.jp 表題の通り発表をしてきました。発表資料はこちら。 業務でPerlを書きはじめた若者が、Perlのおもしろポイントを紹介していく、という構造になっています。 VSCodeのくだりは、つい最近拡張機能を作ったので紹介することとしました。 発表…

Prime Videoで「日常」を見ていた。8年ぐらい前でNHKで放送してた気がするので久しぶり。いま見返すと、作画に突然勢いが出ておもしろいなとなる。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KWJZLPH/