私が歌川です

@utgwkk が書いている

Switchのゲームをプレイしている様子を配信できるとおもしろいはず、と思って、Elgatoのキャプチャーボードを買った。

そこまではよかったのだが、デスクトップマシンにUSB 3.0のポートが生えていないことが分かった。PCIスロットは余っているので増設すればよいのだけど、2016年のマシンを今後も使い倒すかどうか、買い替えたほうが早いこともあるのか? とも思って停滞している。ひとまずゲーム配信はMac経由でやっている。HDMIケーブルを抜き差しするのに加えて、Macを立ち上げる手間もあるのでそろそろ動いたほうがいい気はしつつ難しい。

もう1つ、そもそもディスプレイが足りないという問題もあった。HDMIポートが足りていないし、切替器を買ってみたけどうまく動かなかった。ディスプレイごと買い替えるか、あるいはでかいディスプレイとスタンドを買って環境をガラッと変えるか……。いろいろな変数がある中で検討が加速していない。机の大きさが有限であることを踏まえると、棚を買ったほうがいいのか? とか、そういう話題がどんどん出てくる。