私が歌川です

@utgwkk が書いている

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一度きりの作業やデータの処理をするときは何使ってますか?

サークルのSlackの匿名投稿チャンネルで質問されていた。普段こうしてるつもりだけどあまり意識してないので違うこともやってるかもしれない。 ブラウザで開いてるwebページ上の情報を処理する 開発者ツールのconsoleにJSを書いて実行している。この要素のte…

Go言語の http.Client による外部リクエストの全てに独自のヘッダーを付与する

req.Header.Set("X-Hoge", "fugapiyo") する http.RoundTripper を実装したらできそう。 実装 全てのリクエストの User-Agent を utagawakiki-bot (+https://twitter.com/utgwkk) に設定する RoudTripper です。こんな感じで http.DefaultClient.Transport …

GitHub Actions workflowのプロファイラを書いた

github.com 表題のものを書きました。 CIをもっと高速に回したい、という欲求は誰しも持っていると思います。CIを高速化することは、開発のテンポを上げることにも、機能リリースまでのリードタイムを下げることにもつながります。 一般的にもそうだと思いま…

同人誌即売会の夢

知り合いが同人誌即売会にA4両面1ページぐらいの薄い本を出していて、これぐらいの物量感でいいのかと勇気づけられた。

Twitter::Text のバグ取り風景

Twitter::Text のバグ取りの風景をお伝えします。このバグは 2020/11/21 17:46 時点の最新バージョンである 0.07 では修正されています。 やりたいこと この CPAN Testers report の環境 (win32, Perl 5.16.0) で Twitter::Text のテストが通るようにします…

睡眠失敗 🔜 悪夢

夜中の3時半ぐらいに腹痛で目が覚める。トイレに行って布団に潜るが、どうにもソワソワして眠れない。スマホでYouTubeを見ているうちに外が明るくなってきて、これは睡眠アンチパターンだなと確信した。 dotfilesを読み返したり、積読にあった本を読んだりし…

section無しのINIファイルをPythonのconfigparserで読み書きしたい

Pythonの標準ライブラリであるconfigparserを使うと、INIファイル っぽいもの を読み書きすることができます。が、セクションより先に key=value が来ると configparser.MissingSectionHeaderError 例外が送出されパースに失敗します。 読み出すときはINIフ…

perlcriticのポリシー書いた

perlcriticとは perlcriticとは、Perlのlinterです。JavaScriptで言うところのESLintみたいな感じで、Perlのソースコードを解析して、バグを招きかねない・ポリシーに合致しないコードがあれば警告をしてくれます。 perlcritic本体にさまざまなポリシーが含…

二日酔いに苦しんで休日を1日潰す。二日酔いにならなければできたことがあるのではないか、ということを考えるが、いま二日酔いであるということは解決しないので、回復するのを待つしかない。 銭湯に向かう。外の冷たい空気を吸うと、部屋の酸素が足りてい…

perlcriticに --top オプションを渡したとき、severityが指定されてなかったら1になる

最初に回避方法を書くと、 --top オプションと一緒にseverityを指定してやるとこの現象は回避できる。 --top オプションが指定されると、severityが設定されてなかったら1 (最も厳しい) に設定されることが分かった。なんかバグってる? と思ったけどこうい…

川見てる

ラーメン二郎

ラーメン二郎を食べたら眠たくなって、寝ていたら祝日が終わった。 View this post on Instagram A post shared by utagawa kiki (@utgwkk) ニンニクヤサイカラメ