私が歌川です

@utgwkk が書いている

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルなフォース

リアルなフォース、欲しすぎるぜ https://t.co/XSTHQz9EIP— うたがわきき (@utgwkk) 2022年5月26日 今は英語配列のHHKB Lite2を使っている。2015年の7月に1台目を買っていて、いま使っているのは2台目だけど、実に7年近く同じキーボードを使いつづけているこ…

エレベーター神社の夢

学校の裏の小高い丘の上に神社があって、そこに行ってモニュメントに手をかざすと、指輪付きの栽培キットみたいなものをもらえる。 帰ろうとしたら誰かに間違えられたのか、女の人に話しかけられてわけがわからないので困る。 神社を出てエレベーターで降り…

GraphQLの規格には書いてあるけど意外と知らなかったこと

はじめに 2021/10 時点の規格を読んでいきます。ご存知でしたか? 意外と知らなかったこと 不要なfragmentの定義を含めたクエリを書いてはいけない https://spec.graphql.org/October2021/#sec-Fragments-Must-Be-Used 「不要なfragmentの定義を含めたクエリ…

Pixel 6を買った

セールの波に乗るしかない、ということで買った。もともと使っていたPixel 3aを下取りに出すこともできてお得。 私の新しいギア pic.twitter.com/1981wWDlZv— うたがわきき (@utgwkk) 2022年5月18日 家で使うぐらいなのでケースなしでいいかと思ったけど、Da…

ドキドキ文芸部プラス! をちょっとやった。いつまでネタバレを回避しないといけないのかが難しくて曖昧なことを言うけど、追加要素のサイドストーリーを読むのが一番いいと思う。ローカライズはちょっと雑かもしれない。 あとは名越先生の実況動画 (プラス…

GraphQL Code GeneratorでTypeScript向けのenumの型だけを生成してみる

tl;dr プラグインを作る (改造する) と実現できることは分かった 既存のプラグインのオプションを調整するだけで実現できるかは不明 背景 GraphQLスキーマファイルを生成するためにGraphQL Code Generatorを使っており、GraphQLクエリに関するコード生成はre…

blog.utgw.net このとき買ったFitbit Charge 4をずっと使っていて、ついにバンドが折れた。 Adepoy Fitbit Charge3/Charge4 ベルト交換用バンド フィットビット チャージ3/チャージ4 TPU バンド 調整可能 多色選択 スポーツAdepoyAmazon Amazonで適当なバン…

視力

健康診断の結果が返ってきたので改めて確認したところ、右1.5左1.2でした。この視力があと何年もつのかトトカルチョしましょう。

YouTube Data APIをラップしたGraphQL APIを作る

はじめに 表題のものを途中まで作った。指定したチャンネルにアップロードされた動画ぐらいは取れるというステータス。 developers.google.com 基本的にはAPIドキュメントを読みながらGraphQLスキーマを作ってリゾルバを実装していけばよい。けど、このAPIで…

旅行には保湿成分が足りていない

ちょっと旅行して、ホテルで朝起きると、肌が乾燥していることに気づく。自宅だとこうはならない。常に湿度に気をつかえる、保湿ができる環境でないとすぐこうなってしまう。無印良品で小さなスキンケアグッズを揃えてみたけど、家にあるものが一番馴染んで…

デバッグしぐさ

魚の釣り方*1について考えることが増えたのでちょっとメモです。 まず深呼吸する 1人で問題に向き合っていると、冷静になれなかったり、思い込みでぜんぜん見当違いのところに入り込んでしまったりしがちなので、初手で慌てないのがよいと思う。 とはいえ、…

GW10日目

良品週間なので、無印良品に買い物に行った。アクリル小物ケースに小さなフィギュアを入れて飾れるようになったのが何よりの進歩。あとはS字フックも便利だった。帰宅してから、キッチンの壁に磁石がくっつくことに気づいたので、吸盤をやめてマグネットにし…

デプロイ用のIAMユーザーぜんぶ捨てる

GWなので断捨離です。やったこととしては、以下の記事を参考にしつつIDプロバイダやロールを作ってworkflowを書いたぐらい。 Configuring OpenID Connect in Amazon Web Services - GitHub Docs GitHub Actions OIDCでconfigure-aws-credentialsでAssumeRole…

GW9日目

ラーメンが食べたくなって、天一に行って帰ってきたあと、急に眠たくなって21時ぐらいまで寝る。 起きたら呼ばれていたのでEL LATINOで飲み会。遅めに来店してちみちみ飲んだので比較的元気だった。 徹夜でカラオケをやった。5時に退店しようとしたら階段の…

GW8日目

家でしばらくぼうっとしていたけどビールを飲みに行くことにした。 スタンドうみねこ コトに行って飲酒。カメラロールを見返したら6種類のビールを飲んでいるようだった。お店の人に話しかけられるのは別に嫌いではないけど、うまく返せているかどうかは分か…

GW7日目

しっかりぐっすり寝て、家でぼうっとしたあと、思い立ってビアバーを廻ることにした。のんびり飲んでいたいけど賑やかなお客さんがいるので、適当に切り上げて何軒か回る。どうやら自分にとっては三条木屋町のHUBがホームグラウンドらしい。あと、HUBマネー…

ごはんにつかまり立ち赤ちゃん ごはんにつかまり立ち赤ちゃんの時代が来る— うたがわきき (@utgwkk) 2022年5月2日 こんなん、ごはんにつかまり立ち赤ちゃんやないですか— うたがわきき (@utgwkk) 2022年5月2日

GW6日目

旅先で起きると、チェックアウトのぎりぎりまで二度寝して、高速にシャワーを浴びて全ての辻褄を合わせたくなる。もうちょっとゆったりしていたい。 あんかけスパゲッティの店でパスタランチ。名古屋のパスタの思い出というのがあると思うけど、普通においし…

GW5日目

のんびり寝てから名古屋に向かう。せっかくの名古屋なので味仙の台湾ラーメンを食べたかったのだけれど、駅内の店は混みまくっていて、行ったことのある店は昼営業をやっていなかったので失敗。ラーメンを食べて、HUBでちょっと飲んだあとホテルにチェックイ…

GW4日目

家で小休止。有意義なゴールデンウィークにしたい、という力学が働いている気がするけど、むしろたっぷり時間を取って休みまくって、気が向いたらなんかやる、ぐらいの方がちょうどいいのではないか。詰め込みすぎるとパンクしてしまう。あと、ゴールデンウ…

GW3日目

昼から高井戸のビアカフェで飲む。東京の西側でのんびり暮らせるとよい気もするけど、物価や家賃が気になる。コンテンツを効率的に摂取するなら東京に住むのが手っ取り早い。 雨が降ってきたのでどうしたものか、と思いつつ東京駅方面に向かって日本橋ブリュ…