私が歌川です

@utgwkk が書いている

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健全なる精神は、健全なる住環境に宿る

引っ越した当初から自宅に洗濯機が置いてあったのだけれど、脱水の効きが悪すぎて、洗濯物がびちょびちょな状態で出てきていた。マンションに共用のコインランドリーがあったので、自宅の洗濯機は物置代わりにしてコインランドリーを使っていたのだけれど、…

JavaScriptで [0, 1, ..., N - 1] という配列を得る

小ネタです。 課題 JavaScriptで [0, 1, ..., N - 1] みたいな、要素数Nの配列が欲しくなった。本番環境に使う用のコードではなく、とりあえず開発用に動けばよい、ぐらい。 new Array(N) で長さNの配列が得られるから、mapすれば得られるはず……と思って new…

Kindleポイント半額還元キャンペーンで買った漫画

百合姫コミックス向けのキャンペーンが行われているのかと思ったけど、そういうわけではなかった。 ふたりエスケープ ふたりエスケープ: 1【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)作者:田口 囁一一迅社Amazon 顔が良い無職の先輩と漫画家の後輩が二人で現実逃…

21時前ぐらいに眠気が来たのでスッと入眠して11時間ぐらい寝た。予定が押していない日はこういう風に過ごすのも悪くない。

Fitbit Charge 4を買った

blog.utgw.net 【Suica対応】 Fitbit Charge4 GPS搭載フィットネストラッカー Black/Black L/Sサイズ [日本正規品] FB417BKBK-JPFitbit(フィットビット)Amazon 画面が暗すぎて心拍数も確認できなくなっていたので、Fitbit Charge 4を買ってセットアップした…

「リーダブルコード」を読み直した

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者:Dustin Boswell,Trevor FoucherオライリージャパンAmazon 4年ぐらい前に読んだけど、図書館で借りたか売ってしまったかで手元になかったので、買い直し…

ピタゴラスの定理により、各色の面積はずっと同じ

ピタゴラスの定理により、各色の面積はずっと同じです。 pic.twitter.com/GY2RueVXcG— ζWalker (@walker0226) 2021年5月15日 ↑を再現したくて失敗したけど諦めきれずに再チャレンジした。 blog.utgw.net 完成した 素朴に実装したら動作がめっちゃ重たく、ブ…

今日の一枚

ピタゴラスの定理により、各色の面積はずっと同じ ピタゴラスの定理により、各色の面積はずっと同じです。 pic.twitter.com/GY2RueVXcG— ζWalker (@walker0226) 2021年5月15日 これをやろうとして失敗した。失敗ではあるけど味わい深くなったと思う。

偶然見つけたけど、歌詞は完全に分かるが何を言ってるのかは分からない、という感じで良い状態。 www.youtube.com インスタントヘヴン (feat. Eve)ナナヲアカリロック¥255provided courtesy of iTunes

blog.utgw.net このときバンドを買い替えたFitbit Charge3をずっと使っていたのだけれど、画面がぼやけていることに気づいた。とくに上半分が暗くて、現在時刻を確認するのが困難な状態になっている。心拍数ははっきりと確認できる。腕時計だと考えると極め…

www.youtube.com

東方虹龍洞 (2)

やりました pic.twitter.com/x0MJw2VIT3— うたがわきき (@utgwkk) 2021年5月8日 カード選びによってはExtraの難易度が大きく変わりそう。なんかめっちゃ簡単だった。

東方虹龍洞 (1)

朝活した pic.twitter.com/I14hg9HN9b— うたがわきき (@utgwkk) 2021年5月7日 週末を待たずにNormalクリアした。6面最後で死んだのよりスコアが低かったのは何なのか。 blog.utgw.net

東方虹龍洞

キャッチアップしてる pic.twitter.com/r3W3xFhkw7— うたがわきき (@utgwkk) 2021年5月6日 XBox Game Barでスクリーンショットを撮影すると、タイトルバーのぶんだけ画面下部が途切れて微妙だった。 Easyはめちゃくちゃ簡単だけどNormalが難しい。ある程度は…

GW7日目

ちょっとコードを書いたあと、夕方にすごい眠気が来たのでそのまま寝ていた。 ブルアカの総力戦の最終日だった。昨日ようやくVERYHARDを1回のバトルで倒せるようになった。上位陣の編成を参考にしつつ手持ちのキャラと相談する、みたいな遊び方になっている…

おうちで学べるデータベースのきほん

おうちで学べるデータベースのきほん作者:ミック,木村 明治翔泳社Amazon Kindleでセールをしていたので買って読んだ。 SQLを書いてみましょう、分解法的な手法でテーブル設計をしてみましょう、みたいなところはだいたい知ってる内容だった。データベースを…

GW6日目

モジュールが対応しているランタイムの最小バージョンの統計に興味があったので調べてみた。他のプログラミング言語だとどういう分布になるのだろうか。EoLが明確に設定されている言語だと傾向が変わってきそう。言語とエコスシテムの未来を考える一助になる…

CPANに上がっているモジュールが対応しているPerlの最小バージョンの統計情報

CPANに上がっているモジュールが対応しているPerlの最小バージョンの傾向が知りたくなったので、調査することにした。直感では、最低でもPerl 5.8に対応しているモジュールが最も多いと思っていた。 情報を取得する metacpanにはAPIがある*1ので、これを叩い…

GW5日目

一昨日の夜から今朝まで2泊3日で市内のホテルに泊まっていた。ホテルのフロントや公園で作業をした結果、かなり捗った。 出かけて帰ってきたら自動的に部屋が掃除されているのがホテルの魅力だと思う。良いことづくめというわけでもなくて、自宅に比べるとイ…

JSONの所望の値にアクセスするためのキーを逆算する

手元にJSONはあるけど、人間がパースするには大きくて、ぱっと見では所望の値を取得するキーが分からない。値を取得するために人間が試行錯誤しまくるのは不毛なのでもうちょっとなんとかしたい。 2021/5/3 22:15 追記 id:itchyny さんにjqでキーを逆算する…

今日の夢

中学校の教室でカップ麺をぶちまける。ティッシュをかき集めて拭き取った。 昼休みにスマブラの1人プレイの様子を見ていたら挑戦者が出現して昼休みをはみ出る。 5限目に体育があることを知らなかった。体操服を借りる時間も相手もいなかったので仕方なく制…

GW4日目

連休中に終わらせたいタスクをなんとか終わらせた。外に出て、屋根のあるところでコードを書いてみると意外と捗る。インターネット回線は貧弱だけど。 ワンルームマンションで暮らしていると、家から出ずに別の場所で仕事をしてみる、というのは不可能だなと…

GW3日目

NEEDY GIRLS OVERDOSEの主題歌に脳を破壊された。オタクの強めの幻覚を煮詰めた上で、確かにそこにある。2021年の曲なのか? と思ってしまうけど2021年の曲だった。 www.youtube.com ゲームの内容は重たそうで、買ってもクリアできるか分からないけど、買う…