私が歌川です

@utgwkk が書いている

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

26歳になった

7/28で26歳になりました。早いものですね。 最近はそれなりに仕事をしつつも穏やかに過ごしている気がします。相変わらず京都にいて、12月に引っ越したのが大きな変化、という感じでしょうか。 直近では、「恋は光」の映画を観るために漫画を読み通さないと…

入稿済

こちらからは以上です。

Fitbit charge 5を買った

【Suica対応】Fitbit Charge 5 トラッカー ブラック/グラファイト [最大7日間のバッテリーライフ/GPS搭載/スマートウォッチ]Fitbit(フィットビット)Amazon Fitbit charge 4のバンドが留められなくなったので、やむなく後続モデルを買うことになった。1年以上…

ISUCON12 チーム :old_noto_innocent: で予選突破した #isucon

今年も id:nonylene id:wass80 と出場しました。最終スコアは50,696点で予選突破できました。分析基盤 (Kibanaやプロファイラ) に流れてきたデータを見つつ作戦を立てて実装する、という流れがうまくはまって順調にチューニングを進められたのがよかったと思…

GGF 🔜 Hello to Halo

GGFNorサウンドトラック¥255provided courtesy of iTunes Hello to HaloNorサウンドトラック¥255provided courtesy of iTunes www.youtube.com

知り合いに校正を頼んで直していったあとに筆が乗って付録が生えた……。 表紙のサイズがどれくらい必要なのか、形式は何なのか、とかよく分かっていないまま雰囲気でやっている。そろそろ形式を確認しよう。

input type="text" にpatternを指定してもrequiredでないなら空のとき検証成功する

CSSで検証成功したときにinputの背景色を変えるようにしています。 .input-20220720:valid { background-color: green; } <form action="#"> <input type="text" class="input-20220720" pattern="[a-zA-Z0-9]{4}" maxlength="4"> </form> <form action="#"> </form>

実質的に無料

同人誌印刷会社の仮注文を済ませて、予算の感覚がつかめてきた。スケジュール感も分かったので早割に間に合わせてみようとしてみているけど、早割を狙うと意外とそんなに余裕がない。とはいえ原稿はだいたいできているので、この1週間で仕上げて誰かに校正し…

校正大会を横目に原稿を進める

サークル*1の部誌の校正大会が行われているのを横目に、個人サークルの原稿をそこそこ進めた。いくつかの節はこのまま出してもよさそうというところまで書き上げられたと思う。 ちょっとしたコードブロックを挿入するとけっこう面積を使うので、意外とページ…

よくわからない夢日記

6/21からずっと下書きに入っていたけど、よくわからないのでそのまま公開します。 スーパーで買い物 カゴを片方置いてきてしまい見つからない ダチョウの卵が売ってある ハムやベーコンを買おうとする 店の中で飲みまくる人たち、こんなん水やんかと行って安…

新快速に乗るついでで旅をしたっていい

土曜日に目が覚めて、ぐうたらして午前を終えつつあるなか、ふと頭をよぎる。新快速に乗りたい気がする。別に京都駅から乗ったらいいわけだけど、どうせなので普段行かないような方向に向かうのはどうか。姫路とか終着駅だしいいんじゃないか。 ということで…

サカナクションの「夜の踊り子」ブームが来ている

www.youtube.com だんだんズームアップしていくのが面白いのか、ひとしきり盛り上がってからの爽快感があるのか、なぜなのかよく分からないけどブームが来ています、今。

sqlxで無理やり複数カラムに対するINクエリを書く

小ネタだしプロダクションで試したことはないです。ISUCONの練習をしていたらふと、これで複数カラムのINクエリが書けるのでは?? と思いついたのでメモ。 package main import ( "fmt" "log" "strings" "github.com/jmoiron/sqlx" ) type WhereInArg struct …

社内ISUCONでISUCON11予選問題を解いて840,504点を記録した

こんにちは。社内ISUCONで優勝しました。ネタバレ防止のために「続きを読む」を挟みます。

グローバル版ブルーアーカイブ公式4コマ

世界観がだいたい分かっているので、英語になっていてもまあ読める。誰かが日本語に翻訳したものをリプライにぶら下げてくれているが、自力で読み終わるまではできるだけ目に入れないようにしている。自力で読み解くと、まあ読めるんだけど、口調や意訳をど…