私が歌川です

@utgwkk が書いている

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休学します

4月から休学します。休学中はアルバイトや飲酒をして、たまに鴨川を見に行くような生活をすると思います。書いてて思ったけど、これまでとなにも変わらないですね。 休学をするに至った主な理由ですが、修了を目指して研究活動に打ち込む気合がなくなったた…

沖縄

3/21-24の3泊4日で沖縄に行きました。沖縄に行った理由はとくにないです。 以下は雑多な観光日記です。 3/21 お昼ごはんに天一を食べて関空に向かう。ぼんやりしてたらチェックイン締切20分前に着いてしまいやや焦る。 2時間ぐらい飛行機に乗ってて、通路側…

和歌山旅行2

2/22-2/23 に和歌山に行きました。これで2度目の和歌山です。 utgwkk.hateblo.jp 1日目 京都から和歌山線経由で和歌山に行くことにしました。これは奈良駅で途中下車した様子です。 奈良 和歌山線は、住宅街と川の横を走りつづける路線でした。トンネルだら…

nginx の $request_uri と $uri

nginxの $request_uri と $uri は似ているけどちょっと違う。 $request_uri $request_uri full original request URI (with arguments) クエリパラメータ付きのオリジナルのURI $uri $uri current URI in request, normalized The value of $uri may change …

早寝すると調子がいい気がする。 月曜日は二日酔いデバフもあってまったく捗らず、これはもうどうしようもない、と諦めて21時に就寝したところ、翌日には体力回復した。 昨日も22時に寝て早起きして、洗濯も掃除もやって調子いい出だしになっている。 夜型人…

昨日、ぜんぜん捗らなくてぼうっとしてたのだけれど、諦めて21時に就寝してそのまま寝まくってたら回復した。

誰かが言った、家が安心な空間であることを死守しなければならない、っていうの、いい言葉だと思った。

VSCodeの拡張機能を書くときに見るページ

VSCodeの拡張機能を書くことがまあまああるのだけれど、毎回 vscode extension api hogehoge みたいな検索ワードで検索しまくっているので、普段どういうページを見ながら拡張機能を書いているのかまとめることにした。 utgwkk.hateblo.jp utgwkk.hateblo.jp…

家のISPを変えたらインターネット回線速度がよくなるのか、について考えている。引っ越しシーズンが来つつある気がするので乗り換えるなら高速に話を済ませたい。なんかいいプロバイダあったら教えてください。 追記 NURO光の回線契約申し込んだ

ウユニ塩湖っていう言葉がなんか好きでずっと反芻している。生活に支障をきたしている気がする。 ウユニ塩湖 ウニ塩湖 ウニユ塩湖 うにゅに塩湖 うにうに塩湖 ウニュ塩湖 ゆに塩湖 ウーニ塩湖 ウイニ塩湖 ユウニ塩湖 ユユニ塩湖 www.his-j.com

進退や報告について考えると胸が苦しくなって、できるだけ先延ばしにしたいなということしか考えられなくなる。

oEmbedの規格におけるpadding, marginとは何なのか

oEmbedのspecに "The HTML should have no padding or margins." っていう文言があるけど、ここでのpaddingやmarginは何のことを指しているのだろうかhttps://t.co/8jat9qkaqB— うたがわきき (@utgwkk) 2020年3月2日 2.3.4.4. The rich type (中略) html (re…

VSCodeでPerlのコードのRename Symbol機能を提供する拡張機能を書いた

VSCodeには Rename Symbol っていって、変数やメソッドの名前を一括変更する機能があるのだけれど、これをPerlでも使えるようにしたい。ということで、できたものがこちらになります。 marketplace.visualstudio.com App::PRTとApp::EditorToolsを手元にイン…