私が歌川です

@utgwkk が書いている

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YAPC::Kyoto 2023でトークします、直ちにチケットを買ってください

blog.yapcjapan.org ということで、3/19に開催されるYAPC::Kyoto 2023でトークをします。タイトルは「prototype大全」です。 prototypeは、Perlのサブルーチンの引数の振る舞いを変える機能です。一見するとただの記号の並びに見えるprototypeですが、実は身…

これは良い…… (実際には「良い」だけでは到底言い表せない感情があるが言葉にできていない) というポイントを配信しながら話せるのなかなか強い能力っぽい— うたがわきき (@utgwkk) 2023年1月25日 www.youtube.com 余談 そろそろお伝えしておくか……Daily Rou…

直近の悩み事

mastodon.social

文脈からの解放

俺たちは未来を生きているからファイルシステムに縛られないぜ、という話をした— うたがわきき (@utgwkk) 2020年8月4日 このツイートおもしろい気がする。AWS Lambdaの関数を実行したときのファイルシステムの様子が見たい、という文脈だったと思う。けどこ…

「関心の分離」ではない

あまり多くのことを気にせずに暮らすことで負荷を下げている節があるな、とよく思う。自分にとって気にする必要がないことは気にしないことにしていて、だいたいが他人事みたいになっている。当たり判定が小さいので被弾しないみたいなイメージ。目が回るよ…

テンションを上げようとしたけどどうにも上がりきらない、そういう日もあると思う。 今日の一曲 わたしたちのクエストモモイ(CV.徳井青空)、ミドリ(CV.高田憂希)、ユズ(CV.寺澤百花)、アリス(CV.田中美海)アニメ¥255provided courtesy of iTunes

一昨年のふるさと納税でもらった日本酒をちょっと消費した。日本酒はなかなかスイスイ減らないということを学んだので、去年のふるさと納税はビールにしたのだった。消費しやすいものを返礼品としてもらうぐらいがちょうどよい。 胃腸の調子が悪くて困った。…

うどん、こんぴらさん、ビール

無事に香川に泊まってうどんを食べる。 こんぴらさんの本殿まで行って、見事な筋肉痛を持って帰ることができた。 朝ごはんにうどん、昼もうどん、もう1つうどん、という感じでさすがに満腹になった。 丸亀のマイクロブリュワリーでビールを飲んで、特急に乗…

香川にうどん食べに行った

四国の県のうち香川ではまだ宿泊したことがない、ということで香川に行った。 車を運転してもらって、いろいろやりながら瀬戸内海を越えた。知らない萌えキャラが歓迎してくれた。 これぞ讃岐うどん、という感じでよかった。

Go Modulesを使いつつgo runで依存モジュールのCLIを実行したときに使われるバージョンは?

Go Modules Reference - The Go Programming Language を流し読みつつ手元でちょっと実験した感じだと、go.modに指定したバージョンになるようだった。 Module-aware commandsの節を見るとそのように読める。 In module-aware mode, the go command uses go.…

1/6

年明け1週目の仕事はリハビリみたいなところがあると思う。2週目は月曜日が祝日なので、身体を徐々に慣らしていくような感じで働くことになるであろう。

1/5

久しぶりに激しい二日酔いで苦しんでいた。午後にはマシになったけど午前中は仕事にならなくて困った。

シェルの履歴をDropboxにバックアップする取り組み

プロローグ 2022年末、人類はWSLのファイルシステムを消し飛ばした*1のであった。かけがえのないシェルの履歴*2の思い出と共に。 シェルの履歴が全部消えると、補完に頼って入力しているコマンドが急に打てなくなって、不便になる。2023年はこういった悲しみ…

帰省することもなく、初詣はいちおうやったからいいか、ということでのんびり寝正月。学生の頃と違って、締切に追われることもなくゆったり過ごしている。 1/4に有休を入れたので、仕事始めは1/5になる。年末にいろいろな通知を切ったし、有休を入れたぶんの…

1/1

元旦から電電宮と伏見稲荷大社をまわって、なかなか元気があった。 電電宮のお守りとシールを買って、エジソンとテスラの霊に祈りを捧げたのであった。電電宮のシールはいくつ買ってもいい。なぜなら、いつの間にか消滅するから。 嵐山から電車がちょうどよ…

はてなブログおみくじ2023

はてなブログおみくじ2014