私が歌川です

@utgwkk が書いている

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入力フォームに対してIMEの確定を待ってからEnterでなんかするやつ

入力フォームがあって、Enterを押して入力したテキストをリストに追加したいとしましょう。↓こちらでお試しできます。 ここに追加されるよ (() => { const list = document.querySelector("#list_1"); const input = document.querySelector("#input_1"); in…

趣味でGraphQL APIを使ったwebアプリケーションを作ってみた感想

GraphQL APIを備えたwebアプリケーションを趣味で作っていて、完成したので感想をまとめる。 目次 目次 作ったアプリケーション 使ったライブラリ Flask SQLAlchemy alembic Graphene-Python 作ってみてどうだったか おわりに 作ったアプリケーション サーク…

WEB+DB PRESS Vol.123『Perl Hackers Hub』に寄稿した #wdpress

WEB+DB PRESS Vol.123 (2021/6/24 (明日!) 発売) のPerl Hackers Hubに「他言語のライブラリをPerlに移植する」というテーマで寄稿しました。twitter-textをPerlに移植した際に得られた知見をもとに、他言語で実装されたライブラリをPerlに移植する際のコツ…

SQLでSQLを組み立てる

趣味で作っているアプリケーションについて、データマイグレーションを行いたくなった。ちゃんとやるなら、マイグレーション用のスクリプトを書いて、メンテナンスモードにして、スクリプトを適用する……みたいな手順を踏むと思うけど、趣味プロダクトなので…

Pythonのキーワード引数に任意のdictを展開して渡す

Pythonでは、引数に **kwargs のように書くことで、任意のキーワード引数を受ける関数を定義することができる。 キーワード引数はdictとして使うことができる。 def print_kwargs_as_dict(**kwargs): print(kwargs) キーワード引数では、識別子としてvalidな…

One Line Coloring 全クリした

gyazo.com store.steampowered.com 一筆書きゲーム。こういうの無限にやり続けてしまうけど終わりがあったので助かった。100問を45秒以内に解く実績をまだ解除していないことに気づいたけどもういいでしょう。 2021/6/10 追記 100問を45秒以内に解く実績も解…

今日の成果

gyazo.com 退勤してから3時間ぐらいぶっ続けでプレイしていて指が痛くなってきた。 www.gamesaien.com

ペアプロ活動パターン

仕事でよくペアプロでコードを書くのですが、気をつけていることがいくつかあるので共有します。みなさまは何に気をつけていますか? 考えていることを声に出す やりたいことが実現できずに詰まっていると黙りがち どうやったらいいか分からず困っている・違…

fetch APIにおけるHTTPリクエストの中断・タイムアウト

AbortControllerを使うことで実現できる。 MDNにも書いてあるけど、以下の操作でfetch APIによるHTTPリクエストを中断できる。 fetch() の第2引数のオブジェクトの signal フィールドに AbortController.signal を渡す AbortController.abort() を呼ぶ HTTP…