私が歌川です

@utgwkk が書いている

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クックパッドのスプリングインターンに参加した #cookpad_spring_intern

クックパッドのスプリングインターンに参加した。普段から大規模トラフィックをさばく技術に関心を持っています、と言っていたら選考通過した*1。 techlife.cookpad.com クエリのWHEREやORDER BYをグッと見つめてインデックスを貼るとよい、とか、mapの中で…

落ち込んだような状態が続いている。いろいろなことが重なった結果こうなっていると思う。もうちょっと、元気になれるような出来事が欲しいのだけれども、果たしてどうしたらいいのか。

カマルのテイクアウトカレーおいしかった。 カマル〒604-8131 京都府京都市中京区三条東洞院東入ル菱屋町32-1 2,000円(平均)850円(ランチ平均)075-211-3949地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.g…

インターネット最新情報

使用中のインターネットの速度は: 750Mbps. お使いのインターネットの速度はどのくらいですか? https://t.co/eAGaSTMmoN— うたがわきき (@utgwkk) 2020年4月17日 インターネット回線の乗り換えが完了した結果、夜中の回線速度が3000倍になった。 utgwkk.hate…

生ハム削いで食べたい— うたがわきき (@utgwkk) 2020年4月14日 生ハム生活・パレタセラーノグランレセルバ骨付生ハムセット・トレベレス産メディア: その他 パレタセラーナ・グランレセルバ【原木生ハム約4.5キロ・台・ナイフ付き】 セットメディア: その他

時刻を表す要素を強調表示するUserCSS (2)

utgwkk.hateblo.jp 以前このような記事を書いて、時刻を表す要素を強調表示するUserCSSについて紹介した。 しばらく運用してたけど、フォントサイズが大きくなるのでいろいろなサイトのレイアウトが崩れまくるという問題があった。フォントサイズはそのまま…

KIRIMIちゃん.に投票したよ☆ みんなも投票しよう! https://t.co/RRejVMCEZW— うたがわきき (@utgwkk) 2020年4月10日 twitter.com

高校の頃は放課後に部活に行かずに暇を持て余しており、レンタルコミックで漫画を借りては読みまくっていた。レンタルコミックは金のない高校生にとってはいい娯楽だった。 そのとき読みまくってた漫画の中に「日常」があった。 当時*1、高校に入ったぐらい…

SlackのスラッシュコマンドをHerokuからCloud Functionsに持っていく

/string_random で、与えられた正規表現にマッチする文字列をランダムに生成するSlackのスラッシュコマンドを作って、サークルのSlack workspaceで動かしている。 これまではHerokuで動かしていたのだけれど、Herokuだと寝ている時間が支配的で、たまに人間…

インターネット情報

使用中のインターネットの速度は: 540Kbps. お使いのインターネットの速度はどのくらいですか? https://t.co/wIMOXH0Hjc— うたがわきき (@utgwkk) 2020年3月28日 https://t.co/6MQV3RfGw2— うたがわきき (@utgwkk) 2020年3月31日 使用中のインターネットの速…

リモート飲み会やった

いまの情勢だと花金じゃん飲みに行くぞというのは難しい、しかし酒は飲みたいしワイワイしたい!!! ということで、Discordを使ったリモート飲み会を開催しました。各自で食べ物・飲み物を用意してDiscordのチャンネルに集まる、物理的な集合はしない、ぐら…

社内Scrapboxに 悪いお酒の飲み方 というページがあり、ちょっと前にできたページなのだけれど最近いきなり事例がどんどん書き加えられて充実した。 こちらは悪いお酒の飲み方の例です。これをきっかけにGoogleのロケーション履歴を有効にした記憶がある。 u…

今日のダジャレコーナー

detailが出ている 不要不急の布教

iframeとkeydownイベント

Mac Chromeでは、iframeの中で発生した keydown イベントは親に伝播しない。 逆に親ウィンドウの keydown イベントもiframe内には伝播しない(それはそうという気がする)。 carnelian-royal-lute.glitch.me このページでconsole開いてからキーボード押すと、…

もう、自分はまあ感染しないでしょう、とも思っていられない感じになってきている。 せめて体調のトラッキングぐらいはしようということで、自分用のGoogleフォームで体温を記録することにした。 マスクやトイレットペーパーがなかなか手に入らないのは知っ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 そういえば休学開始しています。 utgwkk.hateblo.jp