私が歌川です

@utgwkk が書いている

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を履くと足が荒れる問題

皮膚が弱く、靴を履くと足が蒸れてしまい荒れるという問題がある。 普段の外出では百均で買ったクロックスみたいなサンダルを使っていたのだが、先日壊れてしまった。 https://quyo.hatelabo.jp/items/5d80bda96c82530004000001quyo.hatelabo.jp 代わりにな…

最近は夢の中に電子機器が登場することが多い。Slackのワークスペースで from:me in:#dream *1というクエリで探すと効率的に夢の記録を辿ることができる。 他人のツイッターアカウントのアイコン画像を勝手に変えてしまったので、元画像を探す夢 講師がLive2…

自転車が戻ってきた

ついに自転車が戻ってきた。自転車はじつは1ヶ月前に撤去されていたのだ! 防犯登録の写しに書いてあった番号が違うので(!)照合することもできず、忽然と消滅していたように見えた。 撤去扱いになっているので、保管所で2300円を払って受け取り、警察署で盗…

utgwkk.hateblo.jp 自転車の盗難届を今になって出した。いろいろな気づきがあったので共有します。 どこで盗まれたかを特定するために地図で場所を示すのだけど、そのときに紙の地図を使う 「近くに何がありますか」「これがあります」「もうちょっと西です…

写真で振り返るインターン

トングをカチカチしてパンを威嚇するTシャツ https://booth.pm/ja/items/1385948 OFUTON DYNAMICS Tシャツ (White) https://shapoco.booth.pm/items/994571 ツイッターやめろTシャツ https://booth.pm/ja/items/1125516 肉体人類向けチャ・ゲバランTシャツ …

はてなインターン2019で優勝した

はてなという会社で1ヶ月インターンに参加していました。 はてなのサービスは普段使っているものが多く、じぶんが使っているものを便利にしたいなと思っていたことや、今年のインターンどうしようかなと思っていたところまだ応募できると聞いたことなどが応…

ISUCON9に参加した #isucon

ISUCON9に参加しました。チーム名は :innocent: で、チームメンバーは id:wass80 と id:nonylene です。去年と同じチームで、id:nonyleneにインフラ周りを全て見てもらいながら私と id:wass80 で実装を見るという作戦でした。使用言語はPythonです。 最高得…

PerlのLanguage Server、おもむろにVSCodeのsettings.jsonに、 "perl.sshWorkspaceRoot": "/path/to/hoge" って書いたらsshじゃなくてdocker使っててもパスを変換してくれることがわかった。 marketplace.visualstudio.com github.com よく考えるとたしかにL…

builderscon tokyo 2019 行った

8/28-8/30にbuilderscon tokyo 2019 に行きました。ロゴがグリッチみたいでかっこいい。 https://builderscon.io/tokyo/2019builderscon.io いろいろ聞きましたが、スーパーカミオカンデの話がいちばん面白かったです。 物理の話から始まり、短時間に大量の…