私が歌川です

@utgwkk が書いている

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ばいきんまんが音楽科の教師をしていた だんだん周囲の人々がハイになっていったので、これはおかしいぞ、と思って隙を見て音楽室を抜け出す スマホアプリのアイコンが全部デフォルトアイコン? になっていて、アプリを入れなおそうと思ってApp Storeを開い…

王子様が街を通られるときはひざまずいて顔を地面にこすりつける、という風習がある街にいた ホロライブの湊あくあさん*1と出会って、あたしと一緒に行きましょうよ~*2って言われるけど無視して通り過ぎる カフェみたいなところに中学校の知り合いがいっぱ…

独自ドメインブログになった

このブログを独自ドメイン https://blog.utgw.net/ で配信するようにしました。以前のURL https://utgwkk.hateblo.jp/ にアクセスしてもちゃんとリダイレクトされます。ドメインは変わっても相変わらずとりとめのないことを書いていきます。 utgw.net という…

Twitterに流れてくる動画が全部びっくり系Flash動画のオチの画像で終わって最悪だった。 そういえば今更ながら、夢日記ブロググループに入りました。

普段は使わないけど使わないといけない場合もあるような関数を気軽に使ってほしくないときの実装

この関数は挙動が難しいので普段は使わないでほしい、しかし使わないといけない場合があるので消すことはできない、ということがある。 許可リストにある場所以外から呼ばれてたらテストを落とすようにする、という実装を考えたけど、関数名をめちゃくちゃ難…

GitHub Actionsで「matrixの全テストが通らないとマージできないようにする」設定を簡単に行う方法

GitHub Actionsで、複数環境でテストしたいのでmatrixに分けて、branch protectionの設定で全環境のテストが通ったらmasterにマージ可能にしましょう、というのをやろうとするとちょっと面倒です。 matrixの数だけ必要なstatus checkに含めないといけない jo…

誰かに使ってもらえているコードを、さらに良くしてもらえるのはありがたい

GitHub Actionsで落ちたテストをアノテーションするpytestプラグインを書いてしばらく経過した。手元のPythonライブラリに追加して様子を見たりしていたのだけれども、まあ動いているからよいかな、という状態だった。 utgwkk.hateblo.jp 最近になって、バグ…

今日見た夢

新しい家に引っ越した。広いけれども、ドアの横に壁がなく、ふつうに侵入できてしまう。 ある日、帰宅すると家がひどく荒れていた。こんなに散らかした覚えはないのに、と思いつつも仕方ないので片付けた。こんな日が何日も続いた。 また、連日奇妙な金縛り…

サンダルに穴が空いた

サンダルに穴が空いた。初めは、内側になにかテープが引っついたのだろうと思っていた。よく見ると、それは、玄関の床の色を映していた。 utgwkk.hateblo.jp 大学に入ってからずっと、夏場はずっとクロックス的な靴を履いていて、それも壊れてまた通気性の高…

理髪店に行った。髪を切ってもらっているとき、いろいろな話題が出ていた*1中で、お酒の話があった。 普段はビールをよく飲んでいて、いわゆる発泡酒*2は飲まない、と言ったら贅沢ですねって言われた。 最近はストロング系チューハイが台頭していて健康に悪…

誕生日プレゼントにもらったもの

utgwkk.hateblo.jp だいたい届いた時系列順です。 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド発売日: 2019/01/01メディア: Kind…

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド発売日: 2019/01/01メディア: Kindle版 この本は id:hitode909 さんに誕生日プレゼン…

東方Project、そもそも始まったのは20年以上前で、Windows版に限ってももう17年前スタートとかなので、だいぶ息が長くてすごいなって思った

utgw.net をNetlifyで配信

utgw.netをNetlifyで配信するようにしました。見た目はとくに変わってないと思います。 Netlifyには特定のパスをHTTPリダイレクトする機能があり、 /labs/ 以下を https://sugarheart.utgw.net/labs/ にリダイレクトする、という設定ができたのがよかったで…

utgw.net/labs 以下のコンテンツを sugarheart.utgw.net/labs 以下で配信するように変更

utgw.net/labs は、私がJavaScriptで書いた小規模な(1ページで完結する)プログラム置き場でした。 適当にGitHub Pagesでホスティングしていたのですが、現代ならJSFiddleなどを使えばよいようなもので、サイトの大幅リニューアルでもやるかと思ったときの処…