私が歌川です

@utgwkk が書いている

ChatGPTでAIとおしゃべりブームが来ている。来ているというか、ひと通り見たので次のAIブームが来たらまた野次馬に来ます、という感じ。いまのところ娯楽としてはおもしろいと思う。

知っている単語と単語をつなげて、構文的にはつながっているけどまったく正しくない文が出てくるのを見ると、まだまだ改善の余地があると思う。知らないことをさも知っているかのように答えてください、分からないはナシです、と言われたら自分もこのように振る舞わざるを得ないのだろうか。知らないことは知らないから知らないとしか言えないと思う。

生身の人間がこのような受け答えをしているほうが厄介だなと思ったけど、自分の学部時代のレポートも似たようなものだったのではないか。一生懸命調べてまとめた結果がそうである、という違いはあるかもしれない。つまり、文章を書いて相手に伝える機会が多いといい、ということが言いたいのであった。

ここで一冊

blog.utgw.net