私が歌川です

@utgwkk が書いている

2022振り返り

去年の振り返りはこちら。

blog.utgw.net

仕事

新卒入社してから携わっていた案件が無事にリリースされた。リリースがゴールではなくて今後もやることはある。

今年の後半になってからは、コミュニケーションとかコードレビューとか、どうやるとうまくいくのか悩むことがしばしばあったと思う。学びを伝える人がいるから、仕事から学びを得られるのだろうか、ということを考えていた。周囲に自分よりもあらゆる面でよくできる人しかいない環境に飛び込むと、もっと変わることがあるのだろうか?

もうすぐ社会人3年目、という感じだけど、新卒入社よりも前に休学フルタイムアルバイトをはさんでいるので時間感覚がわからなくなっている。

そういえばボーナスも無事に出たのでよかったですね。

そういえば (2) 会社の納会で賞をもらっていたのを思い出した。これもよかったですね。

同人誌

今年は夏コミ (C100) で同人誌を出した。

blog.utgw.net

同人誌を書いたのが直接のきっかけなのか、create-react-appに関する調査をよく行っていたのが先なのかは覚えていないけど、Webフロントエンドのツールチェーンへの理解を深めることができたと思う。

ゲーム

去年に引き続きブルアカをやりつつ、スプラトゥーン3が発売されてからはずっとシャケをしばいていた。

ブルアカは、エデン条約編の完結を見届けられたのがよかった。最後まで聖園ミカという少女に振り回されながらストーリーを読み進めることになった。スプラトゥーン3が出たので最近はやや停滞気味。

サーモンランはぼちぼちやっています。でんせつ帯で一喜一憂するのが日常になっている。

旅行

今年はなぜか東京にいることが多かったと思う。目当てのコンテンツが東京でイベントをやることが多いのでそういうものか? 東京に来るたびに東京の友だちと飲みに行ける、というのも大きそう。

RubyKaigiで三重に行けたのはよかった。こういうカンファレンスで普段なかなか行かないところに行く感覚を徐々に思い出しつつある。

blog.utgw.net

住居

引っ越しから1年が経った。

blog.utgw.net

いろいろ買い揃えてだいたい落ち着いてきたように思う。前の家と違って収納スペースがあるし、そもそも部屋も広くなっているから窮屈感もなくリモートワークもできている。

当分は引っ越す気持ちがなくて、更新料も払うことになると思う。もっと広くて設備の整った家だといろいろ可能性が広がるのかもしれないけど、ひとまずこれぐらいで不自由していない。明確にグレードを上げると、家賃が上がるか、立地を諦めるかということになりそう。

2023年に向けて

来年の抱負について考えてみたけどやめた。のらりくらり暮らしているであろう……。ひきつづき京都にはいると思うので飲みに行きましょう。