私が歌川です

@utgwkk が書いている

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022振り返り

去年の振り返りはこちら。 blog.utgw.net 仕事 新卒入社してから携わっていた案件が無事にリリースされた。リリースがゴールではなくて今後もやることはある。 今年の後半になってからは、コミュニケーションとかコードレビューとか、どうやるとうまくいくの…

自作したpytestプラグインをpytest-dev organizationに移管した

これは KMC Advent Calendar 2022 - Adventar 20日目の記事です。昨日の記事は コンテナ詰め詰め大作戦2022冬 - (。・ω・。)ノ・☆':*;':* でした。 pytest-github-actions-annotate-failuresという、GitHub Actionsで落ちたテストにアノテーションするpytestプラ…

Perl::Critic::Policy::Subroutines::ProhibitBuiltinHomonyms で許可する識別子を設定できるようになった

これは Perl Advent Calendar 2022 13日目の記事です。昨日の記事は Perlで戻り値として呼び出した子サブルーチンのコンテキストは親と同じ - hogashi.* でした。 perlcriticは、Perl向けのlinterです。詳しくは以下の記事などを参照してください。 blog.utg…

Recoilとwebpack.DefinePluginと環境変数の名前

これは React Advent Calendar 2022 7日目の記事です。 Recoilを使っているアプリケーションでWebpackのDefinePluginを使って環境変数の値をビルド時に埋め込むとき、Webpackの設定によっては環境変数の名前がビルドしたコードに含まれてしまう場合がありま…

年末恒例・大sketchリポジトリ棚卸祭

はじめに これは はてなエンジニア Advent Calendar 2022 6日目の記事です。昨日は id:momochi29 さんで「口癖を自動で検出する手法」でした。口癖って自分ではなかなか気づけないですよね。 tjmtmmnk.hatenablog.com アプリケーションエンジニアの id:utgwk…

できるだけ自然言語として読めるように書く

……というのが今年の個人的なキーフレーズだったのかもしれない、とふと思った。そういうキーフレーズに対してどういう取り組みをしてきたのか、ここで振り返ってみる。やってみたらあまりオチがない感じだった。 自然に読み下せるように書く 「setNewValue …

ChatGPTでAIとおしゃべりブームが来ている。来ているというか、ひと通り見たので次のAIブームが来たらまた野次馬に来ます、という感じ。いまのところ娯楽としてはおもしろいと思う。 知っている単語と単語をつなげて、構文的にはつながっているけどまったく…

シャンプーを変えたら、自分からまったく違う香りがするようになって、なかなかテンションが上がる。気分でシャンプーを使い分けるといいのかもしれない。香りのレパートリーを増やしたい。