私が歌川です

@utgwkk が書いている

自作したpytestプラグインをpytest-dev organizationに移管した

これは KMC Advent Calendar 2022 - Adventar 20日目の記事です。昨日の記事は コンテナ詰め詰め大作戦2022冬 - (。・ω・。)ノ・☆':*;':* でした。


pytest-github-actions-annotate-failuresという、GitHub Actionsで落ちたテストにアノテーションするpytestプラグインをpytest-dev GitHub organizationに移管しました。

github.com

移管するに至った直接のきっかけは、このプラグインをpytest-devでホストしませんか、というissueが起票されたことです。

github.com

このプラグインは、自分では今のところ個人開発でしか使っていません。しかしながら、世間にはOSSや業務で使っている人もいるのであろう、メンテナンスに飽きて放棄されるよりはそれらしいorganization下にあるほうがいいだろう、と思って移管を進めることにしました。いろいろやっていたら1年以上待たせてしまうことになりましたが、無事にプラグインを移管することができました。

プラグインをpytest-dev organizationに移管する方法はシンプルです。移管するプラグインの必須要件に従った上でpytest-dev/metaにissueを起票し、反対がなければ移管を進める、という流れになります。どれも難しい要件ではないのですが、CIのテストをtoxで走らせるのだけ少し用意が必要でした。

プラグインの移管に成功したので、早速PyPIのホームページのURLを変えようとしたら、CIが壊れていました。助言をもらいながらCIを直して、無事にURLを修正したバージョン0.1.8をリリースすることができました。

もともとこのプラグインは、GitHub Actionsのアノテーション機能を活用したpytestプラグインとして高速に作って出したのでした。それがいつの間にかいろいろなリポジトリで使われており、Project templateの一部として紹介されるなどもあって、なんだか不思議な感じです。個人の名前よりはそれらしいorganization下に移すことができて、収まるところに収まった感じがあります。


KMC Advent Calendar 2022 - Adventar 明日の担当は koh くんで、芸大に4年通った振り返りと自身の制作まとめ - koh90のブログ でした。