私が歌川です

@utgwkk が書いている

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLやPostgreSQLのWHERE INに空のリストを渡そうとすると文法エラーになる、SQLiteはエラーにならない

小ネタかつ備忘録です。 MySQL この記事ではMySQL 8での実行結果を書いてるけど、5.6でも同様に文法エラーでした。 Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g. Your MySQL connection id is 13615 Server version: 8.0.21-0ubuntu0.20.04.4 …

ホラーアトラクションの夢

ホラー映画の演出みたいなのが続くアトラクションに参加する。お化け屋敷ではないらしい。強烈な演出が脳裏にこびり付いたまま起床することになった。

blog.utgw.net 自分が開腹手術をされそうになる夢を見た。ちょっと痛いですけど大丈夫ですからね、と手術台に案内される。床屋みたいな感じで、仕切りもなく、10人ぐらい横で手術されている。腹に消毒液? を塗られたところで目が覚めた。

ぼんやりできる空間を大事にしてる

ぼんやりできる空間を大事にしてる— うたがわきき (@utgwkk) 2020年9月27日 何気なくつぶやいたけど、いいこと言ってると思う。緊張状態のまま一日を過ごすのは身体に悪いと思っていて、気持ちを緩められる空間が必要。個室が好き。 blog.utgw.net ちょっと…

友だちの開腹手術が行われるのを見る。麻酔を打たれても眠らず、腹にメスを入れられたら、ウワーあっ痛くない! とはしゃいでいた。

実家でUSB Type-Cのケーブルを探しまわる。ケーブル類とおもちゃがごちゃごちゃに詰め込まれた箱をひっくり返して探すが見つからない。実家にいた頃にType-Cの製品持ってなかったので当然だと思う。

グリッチアイコン

グリッチコンポーネント便利で、今すぐアイコンを常時グリッチさせないといけない、というのにすぐ対応できる。 engineering.linecorp.com <script src="https://unpkg.com/@uit/glitch-image@0.0.9/dist/glitch-image/glitch-image.js"></script> <div style="width: 384px; height: 384px; margin: 0 auto;"></div>

皮膚科

blog.utgw.net 久しぶりに皮膚科に行って薬をもらってきた。皮膚が弱いのは一生つきあっていくしかないので、定期的に皮膚科に行くようにカレンダーに予定を作るのがよさそう。ひとまず症状がよくなってきたらしばらく行かなくて、ひどくなってきたら行く、…

お酒を飲むと皮膚がただれる

お酒を飲むと皮膚がただれてしまい、2日かけて治している。ということは毎日飲酒してると一生皮膚がただれたままになると思う。なぜ皮膚がただれるのか、皮膚が弱いことは知ってるけどお酒とどう関係があるのか、そもそもお酒が原因なのかはまだ特定できてい…

友だちの内定を定期ツイートで祝う風習

風習があって、毎週2回ツイートしていたのだけれど、自分の内定祝いだと勘違いされてしまった(そう思うのが自然だと思う)ので、これ以上誤解を生まないために止めます。 内定だーワッショーイ!テンションAGEAGEマック— うたがわきき (@utgwkk) 2020年9月15…

いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学

いつも「時間がない」あなたに (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者:ムッライナタン,センディル,シャフィール,エルダー発売日: 2017/01/07メディア: 文庫 この本は id:Pasta-K さんに誕生日プレゼントとしていただきました。 お金や時間が足りない、ダイエ…

バーチャルYouTuberの配信を見ていない

最近はぜんぜんバーチャルYouTuberの動画や配信を見ていない。生配信を見つづける時間や根気がないというのが大きくて、アーカイブを見るとしても何時間もある配信を見て、みどころを探して楽しむ、というのはなかなか大変。野生の切り抜き動画を見ても本人…

【追記あり】echoでNew Relicのエージェントを使えるようにするミドルウェアを書いた

追記 nrechoというライブラリが公式から提供されているのでこっちを使ったほうがよいと思います。わざわざ自前実装をしてから見つけてしまったけど見つけられたのはよかったということでここはひとつ……。 そういうわけなので、以下の文章は読まなくてもよい…

ISUCON10 予選突破した #isucon

(:innocent::innocent::innocent:) というチームで、 id:nonylene id:wass80 と参加して、24位でめでたく予選突破できました。学生枠を使わずに予選突破できたのは初めてです。チームメンバーのブログも読んでください。 nonylene.hatenablog.jp wass80.hat…

関数の再帰深度を制限するデコレータ / おまじない再び

4ヶ月ぐらい前の話題だったけど、こういう感じで、関数の再帰深度を制限するデコレータは書けないのだろうか、とふと思った。@max_depth(10) なら同じ再帰呼び出し内で10回まで呼び出してよくて、10回を超えたらエラー。 @max_depth(10) def fib(n): if n <=…

電話ごしに英語で会話してる。向こうが何を言っているのかはなんとなく分かるんだけど、こっちはなかなか英語が出てこなくて It is dificcult... みたいなことばかり言ってる。えーっと、あのー、と言ってたら、向こうに日本語が通じることが分かったので諦…

brew updateが止まらない

brew updateが止まらない— うたがわきき (@utgwkk) 2020年9月6日

落ちたテストを片っ端からtodoにして書き戻すTest2プラグイン

github.com 表題のものができました。 どういうことかというと、たとえば以下のようなテストを走らせると、 use strict; use warnings; use Test2::V0; use Test2::Plugin::MakeFailedTestTODO; ok 0; fail 'failed'; pass 'passed'; is 1, 0, 'multiline'; …

辛子高菜うまい

三条のずんどう屋っていうラーメン屋に行って辛子高菜をいっぱい食べたので今日は満足した。辛子高菜、こっちに来てからなかなか食べる機会がなくて、ありえないほどにおいしいけどその味をしばらく忘れていて、今日ついに思い出した。こんなに無限に食べら…