私が歌川です

@utgwkk が書いている

TODOコメントを列挙して棚卸しする行い

表題のような活動をやった。今あるTODOコメントを全部抜き出して、Scrapboxのページに並べた上でコメントしていく。すでに解決しているもの・今のうちに対応を考えておくべきもの・まだ前提が揃っていないもの などいろいろあると思うけど、現状どうなっているのかを眺めて議論できるのがいいと思う。

gitを使っているなら、以下のようなコマンドで簡単にTODOコメントを列挙できる。ファイル名だけでなく行番号も入っているほうが見やすいと思ったので含めてみている。

$ git grep -niE '\btodo\b'

これぐらいのコマンドで眺められるので、ちょっと手があいたときにやってみるとよさそう。fixme xxx hack みたいな語でgrepしても面白いかも?

スペイン語には todo という単語があるので、引っかかった場合はうまく除外してください。ローカライズ文言に含まれていたので手でちまちま除外していた……。