私が歌川です

@utgwkk が書いている

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021振り返り

去年の振り返りはこちら。 blog.utgw.net ライフイベントがいろいろあったので、それを起点に振り返ってみる。 退学した 去年は大学院を休学してずっとアルバイトをしていた。そのまま1年が経過して、今年も休学を続けようかと思っていたけれど、思い直して…

旧居を退去

昨日退去立ち会いをやった。歴史的経緯によって管理会社の人も自分も原状があいまいすぎた。6年も住んだら壁紙代はチャラになる。 敷金から賃貸契約時に定めたクリーニング代を差し引いた額が全部返ってくるので、実質的に満額返還ということになる。今更気…

引っ越してから買ったもの

引っ越すにあたっていろいろ買った。 冷蔵庫 www.muji.com 無印良品の冷蔵庫を買った。基本的に水とコーラぐらいしか冷やさないのでなんでもいいと思うけど、下側が冷凍室なのが気に入っている。 ドラム式洗濯機 シャープ 洗濯機 ドラム式 ES-H10F-WR ヒータ…

よいレビューコメントを集めておきたい

弊社では他者評価を行うことになっているのだけれど、その際に他者評価対象の同僚のファインプレーをサクッと思い出せるようにしたい、と日頃から思っている。振り返りの文章で言及されていない内容だとなおよいと思う。 最高の実装ができてすごい!! の他に…

『「集合と位相」をなぜ学ぶのか』を読んだ

「集合と位相」をなぜ学ぶのか ―数学の基礎として根づくまでの歴史作者:藤田 博司技術評論社Amazon 熱伝導方程式を解くためにフーリエ級数の理論が考案されて、ところで積分とは何か、実数とは、集合とは……というふうに、先人の議論を追って、集合・位相が数…

最新グッズ情報

あのTシャツがついに出ました。トリブンを0円にしたらめっちゃ安くてすごすぎる。 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js";js.c…

pytestプラグインだってテストされたい

はじめに これはPython Advent Calendar (3) 17日目の記事です。 pytestプラグインのテストについてお話しします。プラグインの実装方法については今回は触れないので、気になった人はWriting plugins — pytest documentationを読んでみてください。 pytest…

ResizeObserverとCSS transformとreact-use-measure

前提として、ResizeObserver は、CSS transformによる要素サイズの変化を検知しない。CSSの transform 属性を動的に書き換えても ResizeObserver は検知してくれない。 Observations will not be triggered by CSS transforms. Resize Observer framer-motio…

作ったOSSライブラリが使われつつあるときに思うこと

はじめに これははてなエンジニアアドベントカレンダー2021 14日目の記事です。昨日は id:Windymelt さんのFreeBSDのZFSファイルサーバ再インストールRTAはーじまーるよー - Lambdaカクテルでした。 作ったOSSライブラリ 筆者はpytest-github-actions-annota…

お風呂が沸きました

自宅に給湯器リモコンが登場したので使ってみたら、思い描いていた曲が流れたので大喜びしていた。YouTubeで公式チャンネルが出していた。 www.youtube.com 給湯器リモコンの音源だけを集めた動画があって一生聞いていたい。自動生成の字幕がおもしろかった…

ナナヲアカリワンマンライブツアー「NNNN」大阪公演に行った

big-step.co.jp 現地でのライブに行くのは1年以上ぶりだと思う。このブログに記録が残っているものだと去年の1月なのでギリギリ2年ぶりではないぐらい。 チケットとドリンク代に加えて、新型コロナウイルス感染追跡サービスへの登録もしないといけなくて、時…

ドラム式洗濯機を無事に設置できた。洗濯物が乾いて出てきてかつてない体験だと思う。これまではびしょびしょの洗濯物が出てきて惨めな気持ちになっていたのでギャップがすごい。 シャープ 洗濯機 ドラム式 ES-H10F-WR ヒーター乾燥 右開き(ヒンジ右) DDイン…

引っ越しにかかる手続きが一通り落ち着いてきた。先週は引っ越しのことが頭から離れない状態のまま凝った実装について考えていて大変だった。空間を活かした収納グッズを揃えにかかっているところで、もうちょっとしたら段ボールを全部やっつけられると思う。

引っ越した

このたび、学生の頃からずっと住んでいたマンションの一室を離れて、新しい部屋に引っ越した。京都市内から京都市内の引っ越しである。 いろいろな物を捨てて、一度も着ないまま場所だけを取っていた服を全部捨てて、とにかくいろいろなものを捨てた結果、段…

「ほたるんの服」の差分はどこにあるのか

小ネタです。 仕事してたら気づいた。ほたるんの服、完全にGitHubじゃん。 pic.twitter.com/z0m1UuyuAh— ズッキー (@zukky162) 2021年12月2日 2021/12/3時点での引用リツイートには、どのcommitのどの行かを示したツイートはなかったので、たぶんこれが一番…

List::Utilのpairs関数がPythonで欲しくなって

これはKMC Advent Calendar 2021 - Adventar 2日目の記事です。 あらすじ List::Utilの pairs 関数をPythonでも使いたくなって、itertoolsの関数を組み合わせて再現できないかと思ったけど、その時点ではうまくできなかった。仕方ないので手作りする。 ちな…

今年見た川

これは川見てるアドベントカレンダーの記事です。 adventar.org id:utgwkk です。今年見た川の写真を放流します。 1/2 新年、貴船の川 振り返りをやりたい 2/27 流れ 3/31 桜と疎水見てる 4/2 夜桜 4/27 市街地の川 5/21 荒れてる様子 7/2 まだ荒れてる 7/18…