私が歌川です

@utgwkk が書いている

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ISUCON12 チーム :old_noto_innocent: で本選に出て7位だった #isucon

最終スコアは167,491点で、7位でした。あともう1手ぐらい打てれば上位入賞できたかもしれません。 本選の問題 今回の本選の問題は、育成型放置ゲーム「ISU CONQUEST」の高速化でした。ブラウザから動作確認するとUnity製のゲームが動いていておもしろかった…

代替テキストが指定されていないimg要素をハイライトするブックマークレット

……というものを書いたので、どうぞご利用ください。 let.hatelabo.jp (() => { const highlight = (element) => { element.querySelectorAll("img").forEach((img) => { // alt属性が指定されていたら緑の線、指定されていないなら赤線で囲まれる img.style.…

コミケの出展に備えて買ったもの

個人サークルで参加するのは初めてで、なにも持っていないのでひと通り買った。 ホワイトボードノート 値段や休憩しているかどうかなどを書くのに便利だと思う。それはそれとしてPOPも作ったほうがよさそう。 POPスタンド ホワイトボードノートを置くのに使…

TODOコメントを列挙して棚卸しする行い

表題のような活動をやった。今あるTODOコメントを全部抜き出して、Scrapboxのページに並べた上でコメントしていく。すでに解決しているもの・今のうちに対応を考えておくべきもの・まだ前提が揃っていないもの などいろいろあると思うけど、現状どうなってい…

自分の言葉で書き残しておくこと

過去にあった出来事を振り返ってみると、自分はなぜあのときこうしたのか、他にもっとよい方法がなかったのか、と思い悩むことがある。そのとき何を考えていたのか、他に選択肢があったのかどうか、思い出せない場合はそれ以上掘り下げるのが難しくなる。記…

C100に出ました

blog.utgw.net 設営完了しました、西せ22a「文化的生活」でお待ちしております。本が無事できてることはさっき確認しました #C100 pic.twitter.com/AYX2Q0jUAv— うたがわきき (@utgwkk) 2022年8月12日 個人サークルとしては初めて参加しました。ひと通り道具…

C100告知 土曜日 西地区“せ”ブロック-22a「文化的生活」

tl;dr とき 8/13 (土) ところ 西地区“せ”ブロック-22a おかね 500円 しはらい 現金 クレジットカード (Visa/Mastercard/Amex) れんらくさき https://twitter.com/utgwkk あらすじ 「create-react-appの中身を見る」という本が出ます。全部見るのは無理でし…