私が歌川です

@utgwkk が書いている

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントエンドの視点からより良いGraphQL APIを作ってもらうためにフィードバックする話をした

hatena.connpass.com 昨日発表しました。株式会社はてなという会社でWebアプリケーションエンジニアとして働いています。 発表資料はこちら。前半だけ読むとGraphQLとRelayの概要をさらっと流せる資料になっています。全部読んでください。 speakerdeck.com …

「Reactハンズオンラーニング」を読んだ

いい本が出たと聞いたので買って、しばらく積んでいたのをついに読んだ。手は動かしていない……。 Reactハンズオンラーニング 第2版 ―Webアプリケーション開発のベストプラクティス作者:Alex Banks,Eve PorcelloオライリージャパンAmazon 普段からフロントエ…

ここ最近部屋が乾燥しまくっている。たまにハンドクリームを塗ってみているものの一瞬で手がカサカサになってしまう。エアコンの風が直撃しているのがよくない気もする。 旅するルルルンの企画で買ったパックがなくなりつつあるので次のパックを探さなければ…

今日のご認識

「ブルーアーカイブのとろろ汁のBGMを探しましたが、現在利用できないようです」— うたがわきき (@utgwkk) 2022年1月18日 www.youtube.com

旅したい

旅するルルルンフェイスマスクが尽きつつあるので旅するしかなさそう— うたがわきき (@utgwkk) 2022年1月17日

ブルーアーカイブのエデン条約編のストーリーを全部読み切った。いろいろ言うとネタバレになるので詳細は伏せるけど、ハッピーエンドを求める普通の少女が主人公であることの意味が出ていてよかった。全員プレイしてください。こちらの記事を読んだらどうい…

Next.js Static HTML Export 国際化 最速 無料

はじめに みなさまはNext.jsで静的に生成するHTMLファイルを国際化したくありませんか? Next.jsに組み込みのi18n routingはStatic HTML Exportに対応していないので、別の手を考える必要があります。 結論から言うと、以下の記事にやり方が書いてあります。 …

ひきつづき原神をプレイしている。ストーリーが進んでエリアが開放された。いつの時代も地図が広がる喜びは変わらないのであろう。またランクを上げてメインストーリーの解禁を待つところまで進んだのでしばらく散策が続きそう。 マルチプレイをちょっとやっ…

3連休

久しぶりに原神をプレイして、冒険ランクを上げたらついにストーリーが動きはじめて感動的だった。またしばらくランクを上げてたら次のストーリーが解禁されたので今日はここまで。 いつの間にか璃月のマップを全部開放していた。璃月は高い山が多いので飛び…

relay-compilerが要求する命名規則

はじめに みなさまはrelay-compilerを使っていて以下のようなエラーに遭遇したことはありませんか。私は3000回ぐらいあります。 ERROR: Parse error: Error: RelayFindGraphQLTags: Operation names in graphql tags must be prefixed with the module name …

はてなブログおみくじ2022

はてなブログおみくじ2014