私が歌川です

@utgwkk が書いている

暮らしぶり日記

暮らしの話をちゃんと書けていなかったのでまとめて放出します。

🦑

イカのゲームが発売されたのでやっている。バンカラマッチはそんなに進めてなくて*1、サーモンランだけをプレイしつづけている。協力モードのほうが性に合うような気がしていて、闘争心が弱いのかもしれない。

たつじんまで来ていて、シェケナダムの回以外はうまく立ち回れているように感じる。そもそもステージが難しいのと支給ブキの癖が強いのとが重なっていそう。

ヒーローモードはとりあえず全ステージクリアするところまでやった。

舞鶴・天橋立

サイコロきっぷで舞鶴行きのきっぷを入手したので、天橋立と舞鶴を見てきた。出発が遅かったけど明るいうちに天橋立を見届けて、イメージ通りだな~と思って満足した。

舞鶴はもともと軍港だったようで、ちょっと見渡すと艦これのポスターがよく目に入る。砲雷撃戦をここで開催していたの? 遠くないか?

赤レンガ博物館が、レンガを通じた歴史資料館みたいな趣でおもしろかった。全体的には、車があるほうが便利だったと思う。

何度も東京に行っている

アフターコロナになってからのほうが東京に行っている、という見方もできそうだけど、どちらかというと収入が増えたことのほうが要因として大きいと思う。月に1回以上上京していて、イベントを見たあと、東京の知り合いとよく飲みに行っている。みんな東京に集まっていて、東京に会いに行って話すほうが手っ取り早いという見方もできそう。あとは、追いかけているジャンルの特性上、東京でしかまともにイベントをやっていないことが多い、というのもあろう……。

タイムライン情報をRSS化する取り組み

ブルアカのイベントの特設サイトにニュースが流れつづけている。毎日更新されているようだけど、とくにツイッターなどで告知されている様子もなく、見に行かないと更新されているかどうか分からない。いい情報なのにもったいないと思う。

bluearchive.jp

ちょっと様子を見てみると、ニュース情報を取得するAPIが生えていることが分かった。ここからRSSフィードを生成すれば更新を追いやすくなるはず、ということでGASで作って身内のSlackワークスペースで流しはじめた。とりあえずGASで作ることにすると、どこにデプロイするか、技術選択をどうするか、といった検討を全てすっ飛ばして、とりあえずGASの制約上で動くものを作る力学が働くので高速に実装できる。もうちょっと早いうちに思いついて実装していればよかったと思う。

全て勝手に作っているので、オープンインターネットに公開はしていない。本当は公式でそれらしい情報を流してほしい。

ブルアカをプレイする時間はスプラトゥーン3に吸われているのであった。

*1:ウデマエB+