私が歌川です

@utgwkk が書いている

同人誌即売会の夢

知り合いが同人誌即売会にA4両面1ページぐらいの薄い本を出していて、これぐらいの物量感でいいのかと勇気づけられた。

Twitter::Text のバグ取り風景

Twitter::Text のバグ取りの風景をお伝えします。このバグは 2020/11/21 17:46 時点の最新バージョンである 0.07 では修正されています。 やりたいこと この CPAN Testers report の環境 (win32, Perl 5.16.0) で Twitter::Text のテストが通るようにします…

睡眠失敗 🔜 悪夢

夜中の3時半ぐらいに腹痛で目が覚める。トイレに行って布団に潜るが、どうにもソワソワして眠れない。スマホでYouTubeを見ているうちに外が明るくなってきて、これは睡眠アンチパターンだなと確信した。 dotfilesを読み返したり、積読にあった本を読んだりし…

section無しのINIファイルをPythonのconfigparserで読み書きしたい

Pythonの標準ライブラリであるconfigparserを使うと、INIファイル っぽいもの を読み書きすることができます。が、セクションより先に key=value が来ると configparser.MissingSectionHeaderError 例外が送出されパースに失敗します。 読み出すときはINIフ…

perlcriticのポリシー書いた

perlcriticとは perlcriticとは、Perlのlinterです。JavaScriptで言うところのESLintみたいな感じで、Perlのソースコードを解析して、バグを招きかねない・ポリシーに合致しないコードがあれば警告をしてくれます。 perlcritic本体にさまざまなポリシーが含…

二日酔いに苦しんで休日を1日潰す。二日酔いにならなければできたことがあるのではないか、ということを考えるが、いま二日酔いであるということは解決しないので、回復するのを待つしかない。 銭湯に向かう。外の冷たい空気を吸うと、部屋の酸素が足りてい…

perlcriticに --top オプションを渡したとき、severityが指定されてなかったら1になる

最初に回避方法を書くと、 --top オプションと一緒にseverityを指定してやるとこの現象は回避できる。 --top オプションが指定されると、severityが設定されてなかったら1 (最も厳しい) に設定されることが分かった。なんかバグってる? と思ったけどこうい…

川見てる

ラーメン二郎

ラーメン二郎を食べたら眠たくなって、寝ていたら祝日が終わった。 View this post on Instagram A post shared by utagawa kiki (@utgwkk) ニンニクヤサイカラメ

twitter-textのPerl実装 Twitter::Text を公開した

Twitter::Text - Perl implementation of the twitter-text parsing library - metacpan.org Perlでツイートをバリデーションしたいときに使うことができます。どうぞご利用ください。 いろいろ学びがあったので、実装方針などについて書いていきます。 動機…

厳しい夢を見た気がするけど、二度寝を繰り返していたら内容を忘れた。

(デフォルトでは無効にしました) perl-insert-packageにパッケージ名の補完機能を追加した

VSCodeでPerlのパッケージ名を入力できる拡張機能 perl-insert-package に、パッケージ名の補完機能を追加した新バージョン 1.10.0 をリリースしました。どうぞご活用ください。どういうことかと言うと、以下の動画をご覧ください。 gyazo.com この拡張機能…

MySQLのEXPLAIN結果がどんどん変わっていく例

MySQLのEXPLAINが直感とは異なっていた事例 の続き。ふと実験中にEXPLAINを打っていたら、 rows が減っていることに気づいたのでさらに追試をした。 実験 MySQLのEXPLAINが直感とは異なっていた事例 の実験で、SELECT文にかかった秒数に加えて、EXPLAINの ro…

MySQLのEXPLAINが直感とは異なっていた事例

おもしろかったのでメモ。 CREATE TABLE `tbl` ( `id` BIGINT UNSIGNED NOT NULL, `done` BOOLEAN NOT NULL DEFAULT FALSE, PRIMARY KEY (`id`), KEY `done_and_id` (`done`, `id`) ); tbl テーブルに done = FALSE で100万行INSERTしておく SELECT id FROM …

SQLなら分かる

スプレッドシート、QUERY関数を通すとSQLっぽいやつが書けるようで、SQLなら分かる!!! と SELECT B, COUNT(B) WHERE B IS NOT NULL GROUP BY B ORDER BY COUNT(B) DESC とか書けておもしろかった https://t.co/1WM9omXaT0— うたがわきき (@utgwkk) 2020年10…

GitHub Actionsのworkflow commandは標準出力と標準エラー出力のどちらに出力するとよいか?

tl;dr 2020/10/13時点 (GitHub Actions runner v2.273.5) では、標準出力 (STDOUT) と標準エラー出力 (STDERR) のどちらに出力してもよい モチベーション テスト中にGitHub Actionsのworkflow commandを使いたい しかし、テストフレームワークが標準出力をca…

疲れていたのか、おなかがすいていたのか、変なイメージが脳裏にこびりついてたいへんだった。 手を組んだら指の骨がバキバキになって崩壊するイメージがなかなか離れなくて調子悪かった— うたがわきき (@utgwkk) 2020年10月12日

ふだんの開発で小さなPRに分けるために考えていること

ふだんの開発でPRを出すときに考えていること - 私が歌川です の続編です。小さなPRを出す、という話がありましたが、どうやって小さくしているのか、というのを書きます。 どういうメソッドが欲しいか考える Aという情報をBという画面に出したい Aを取得す…

悪夢を見て飛び起きた。すぐに取ったメモを見返したけど何もわからなかったのでそのまま公開します。 引っ越す 広い部屋になってよかった ある日起きると知らないおっさんがソファで寝てた 寝込みを襲われそうになり通報しようとしたがスマホの電池が4%しか…

階段状になってて、床に座れるような場所で、コナンの映画を見た コナンが右目を損傷して灰原に手当てされる 途中でアイドルが歌うシーン あまりに眠すぎて、なぜか映画館なのに布団があったのでかぶって寝ていた ツイートがバスってしまい大量の通知が流れ…

ふだんの開発でPRを出すときに考えていること

業務の話です。OSSとかだとまた変わってくるのかもしれないし、共通することもあるかもしれません。 先に作戦を練る 実装する前に、方針段階でレビューしてもらえるとよい 自分だけでは気づけない考慮漏れとか、こういう方針もあるよっていう提案とか、いろ…

大学近くに最近できたラーメン屋に行った。 tabelog.com View this post on Instagram A post shared by utagawa kiki (@utgwkk) www.instagram.com ラーメンおいしかった。ラーメン二郎京都店をさらにマイルドにした感じ。肉を増すとボリューム感を再現でき…

ISUCON10 本戦に出て打ちのめされた #isucon

チーム として、id:nonylene と id:wass80 と一緒にISUCON10の本戦に参加しました。最終得点は1380114206点で16位でした*1*2。 最終ベンチマーク時点は final-submissionタグのcommit*3 にcheckoutしてました。いちばん点数が奮っていたときの結果を最終提…

MySQLやPostgreSQLのWHERE INに空のリストを渡そうとすると文法エラーになる、SQLiteはエラーにならない

小ネタかつ備忘録です。 MySQL この記事ではMySQL 8での実行結果を書いてるけど、5.6でも同様に文法エラーでした。 Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g. Your MySQL connection id is 13615 Server version: 8.0.21-0ubuntu0.20.04.4 …

ホラーアトラクションの夢

ホラー映画の演出みたいなのが続くアトラクションに参加する。お化け屋敷ではないらしい。強烈な演出が脳裏にこびり付いたまま起床することになった。

blog.utgw.net 自分が開腹手術をされそうになる夢を見た。ちょっと痛いですけど大丈夫ですからね、と手術台に案内される。床屋みたいな感じで、仕切りもなく、10人ぐらい横で手術されている。腹に消毒液? を塗られたところで目が覚めた。

ぼんやりできる空間を大事にしてる

ぼんやりできる空間を大事にしてる— うたがわきき (@utgwkk) 2020年9月27日 何気なくつぶやいたけど、いいこと言ってると思う。緊張状態のまま一日を過ごすのは身体に悪いと思っていて、気持ちを緩められる空間が必要。個室が好き。 blog.utgw.net ちょっと…

友だちの開腹手術が行われるのを見る。麻酔を打たれても眠らず、腹にメスを入れられたら、ウワーあっ痛くない! とはしゃいでいた。

実家でUSB Type-Cのケーブルを探しまわる。ケーブル類とおもちゃがごちゃごちゃに詰め込まれた箱をひっくり返して探すが見つからない。実家にいた頃にType-Cの製品持ってなかったので当然だと思う。

グリッチアイコン

グリッチコンポーネント便利で、今すぐアイコンを常時グリッチさせないといけない、というのにすぐ対応できる。 engineering.linecorp.com <script src="https://unpkg.com/@uit/glitch-image@0.0.9/dist/glitch-image/glitch-image.js"></script> <div style="width: 384px; height: 384px; margin: 0 auto;"></div>