私が歌川です

@utgwkk が書いている

1日中、いつ電話がかかってくるか分からないので待つしかない日だった。どこにも行けないのでマリオのピクロスを進めたり、ブルアカをやったりした。 途中まで外していたラグを全部外した。ラグを外したということは、また付ける過程があるということである…

自宅で高まって飲酒しまくった結果、部屋がめちゃくちゃになった。クリーニング屋に電話するところまではやった。次はマンションの管理会社に電話しないといけない。 部屋がめちゃくちゃだよ〜— うたがわきき (@utgwkk) 2021年3月4日 ここで一句 pic.twitter…

スーファミを2台並べて、1台はテレビにつなげて、1台はプロジェクターにつなげて、デモを流していた。

昨年末からFit Boxing 2をやっていて、忙しさが頂点に達したタイミングで中断してしまったのだけれど、体重は6kgぐらい減っているので効果は出ているのであろう。また落ち着いたらFit Boxing 2を再開したい。

マリオのピクロスを進めている。だんだんルールが分かってきて、ヒントなしでも解けるようになってきた。 ピクロス、なんも見てないけど対称性からアタリをつけることができるようになった— うたがわきき (@utgwkk) 2021年2月24日 とにかく消去法を繰り返す…

ビー玉を並べてバスケットコートを作っていた。誰かがビー玉に触れるたびに作り直しになるのでみんな怒っていた。 体育の授業で野球のノックを受けていて、ボールをちゃんと取って返せないと授業が終わらないので大変だった。体育の授業でそこまですることな…

サークルの同期でリモート飲み会*1をやっていて、Slackチャンネルに思い出の写真を貼りまくっていたら、いつの間にか人間をliquid rescaleする話になっていておもしろかった。Dockerfileのペアプロが行われていた。 こたつにイェーガーマイスターをこぼして…

ここ1週間ぐらい生活が荒れ果てていて大変だった。洗濯物が溜まりっぱなしで部屋は散らかっていた。ガリガリ実装をやっていたり、発表の準備をしていたりで忙しさのピークが到来して、家事をこなす余裕がないまま過ごしていた。 無事に週末を迎えることがで…

Japan.pm 2021で発表 & LTした #japanpm

Japan.pm 2021に参加し、発表とLTを行いました。オンライン登壇は初めてでしたが、致命的なトラブルもなく参加することができたと思います。YouTube配信の画面を見たらなかなか本格的な感じがしてすごかったです。 発表 scrapbox.io これまでperlcriticを導…

今日の夢

島が爆発して沈没する様子を遠くから眺めていた。島にぎっしり詰まっていた家屋がどんどん崩れていって、最後は島の真ん中から水が噴き出た。みんな避難しましょう、ということになってパニック状態になっていた。エスカレータを逆走する人がいたり階段がぎ…

ガッと実装していたら一日が終わった。今週はかつてないほどの忙しさがある気がする。いろいろ用意して目を通してもらうのが多かった?週末になったらもうちょっと余裕ができてくるはず。

地震についてのNHKの配信を見ていたら、揺れる映像を見て酔ってしまったのだろうか、調子が悪くなってきた。3D酔いしやすい体質だけど、ゲームだけでなく実写の映像でも酔うのは厳しい。 シャワーを浴びたらだいぶましになった。 2018年6月の大阪の地震のと…

理科系の作文技術

理科系の作文技術(リフロー版) (中公新書)作者:木下是雄発売日: 2016/10/14メディア: Kindle版 ものをはっきり言う、とか、事実と意見を区別する、という章が一番いろいろな人にとってためになると思う。どこまでが事実でどこからが意見なのかがはっきりし…

洞窟の中で高校の予習をしていたら、今日の授業の教科書をぜんぜん持ってきていないことに気づいて、親に持ってきてもらうかどうか悩んでいた。自転車で往復すると時間がかかる。 定期的に忘れ物をする夢を見る。

洗濯の夢

浴槽から洗濯機に水を移す前に、浴槽に洗剤を入れてしまう、洗濯物が多すぎて洗濯機に入らない、このままでは何も片付かない、と散々な夢を見た。

GitHub Actionsを使ったDDoSに巻き込まれた

事例集です。 きのう、GitHubの通知を見たら、個人のリポジトリに My First PR というタイトルのPRが来ているのに気づいた。PR出すところを間違えたのかな、と思って見てみたがどうも様子がおかしい。 prog という名前のバイナリファイルを置いている .githu…

ゲーミングアイコン

無彩色ベースだと思ったよりゲーミング感が出ない。

まちカドまぞく6巻発売まで

「まちカドまぞく」今月は休載でしたが、来月発売のコミックス第6巻の表紙ができましたので公開します!発売日は今月より少し早い2月25日となります、お楽しみに。 pic.twitter.com/sL07BQdTxc— まんがタイムきらら編集部 (@mangatimekirara) 2021年1月28日 …

自粛生活さすがに飽きてきた。日々の楽しみ、生きる喜びが失われている。新しい生活様式に身体が適応できていないと感じる。 リモート飲み会みたいなのにはぜんぜん参加してない。普通の飲み会と同じぐらい満足できる体験を得られた試しがなくて、なんか疲れ…

電子メールというRSSフィードリーダー

RSSフィードに更新があったら電子メールを送信するのは、2021年ならIFTTTで完結する。Subscribe to any RSS FeedというAppletが提供されているので、ポチポチ設定したら完了する。自分でAppletを作ってもよい。 IFTTTのサービス絞り込み画面は、クエリに対し…

Discordでもそんなに喋らないのでClubhouse inviteされても会話できなさそうな気がしてきた— うたがわきき (@utgwkk) 2021年1月28日 シラフだと人と会話できない。 激しめのピアノ曲を聞いて闘争心を高めながら作業をしている。 www.youtube.com

玄関のドアを開けたら警察がいて、ぼくは逮捕されるということだった。手錠をかけられたけど簡単に壊してしまった。 パトカーに乗っていたら、道路に穴があいてて10mぐらい落ちた。フワッと落ちたのでそんなに痛くなかった。 目が覚めたら遅刻を確信する時間…

巨大なプールにタコが放し飼いされている。こっちに来ないように網で押さえておこうとしたら口から細かい粒子でてきた弾? を吐き出した。慌ててプールから上がると、このご時世なのに人がめっちゃいた。 座敷の飲み屋で知らない人6人ぐらいと飲んでいた。コ…

エンジニアの知的生産術

エンジニアの知的生産術 ―効率的に学び、整理し、アウトプットする WEB+DB PRESS plus作者:西尾 泰和発売日: 2018/11/14メディア: Kindle版 アイデアを生み出す方法とかは「知的生産の技術」にも似たようなことが書いてあったと思う。あちらは50年ぐらい前の…

ドッジボール

ドッジボールのボールの持ち方がよくないと言われた。柔らかいボールを掴んで投げるのは難しい。

疲れていそう。 どっちの方がニッチかな?— うたがわきき (@utgwkk) 2021年1月25日 どっちの方がラッチかな?— うたがわきき (@utgwkk) 2021年1月25日

iPhone 12 miniを買った

blog.utgw.net 昨日届いて、今日開封した。注文したのは4日前なので思ったよりだいぶスピード感がある。 見た目 ホームボタンがない 最後に使っていたiPhoneは、iPhone 7だったと記憶している。Touch IDがあり、指紋認証で画面ロックを解除できた。Pixel 3a…

#プログラミング原体験

「プログラミング原体験について記事を書く」というメモがずっとGoogle Keepに残っていたので書いた。書いたら思ったより分量があった。 プログラミングを始めたきっかけは、CGIの本を買ったから、ということになる(!)。パソコンでできる暇つぶしを通過した…

多すぎる麺は身を滅ぼす

ラーメン屋で、麺の量を並から増やして、食べるのに苦労したり、食べきれなかったりして後悔することがしばしばある。そのような誤ち、悔しさを二度と味わうことがないようにスローガンを決めている。それが「多すぎる麺は身を滅ぼす」である。 目安として、…

新しいスマホの購入を検討

iPhone 12 miniを買うことにしました。あとで新モデルが発表されてもそういうことだと思うことにします。 (追記ここまで) pixel 3aの画面ロックを解除しようとしたら反応がなくて、あれーなんでだーと思っていたらいきなり再起動が始まり、30分ぐらいずっと…