私が歌川です

@utgwkk が書いている

🦀

www.youtube.com

個人の技量だけではスケールしないのは確かだが、それは技量を伸ばさずに別のところだけ伸ばしていればカバーできる、ということを意味しているのではないだろう。いわゆる「魚の釣り方」を超えた技量の伝授ができるようになって初めて、高い生産性に対する…

GraphQL Cursor Connectionにおけるedgeのnodeフィールドの型は必ずしもNode interfaceを実装していなくてもよい

タイトルが全てです。 GraphQL Cursor Connectionの仕様の3.1.1節には以下のような注意書きがあります。 The naming echoes that of the “Node” interface and “node” root field as described in a later section of this spec. Spec-compliant clients can…

アイコンのステッカーを支える技術

以下のツイートが全てです。 ラクスル シール・ステッカー・ラベル / バラ四角カット / 40x40mm / 光沢紙(アート) / 光沢ラミネート(PP) / 普通のり / カットパス作成: 四角形 50部 受付から7営業日後出荷 2,805円— うたがわきき (@utgwkk) 2024年2月27日 こ…

Goの特定のパッケージだけGitHub Actionsのジョブを分けてテストする

生きてると、テストがどんどん遅くなりがちです。実際にDBに接続するタイプのテストとか……。そしてそういう種類のテストに限って並列化しやすいように実装されていないこともありがちですよね。 GitHub Actionsを使っている場合*1、そのようなテストが複数フ…

aws-sdk-go S3 PutObject MaxMessageLengthExceededエラー 何

tl;dr PutObject のオプションの Bucket フィールドに空文字列を渡していませんか? 環境変数経由で設定する値がうまく渡っていない、などありませんか? もう一度点検してみましょう。 この記事はこれでおしまいです。検索しても全く情報が出てこなくてしばら…

手を動かして初めて腑に落ちる側

「腑に落ちる」という概念がそもそもそういうものなのかは分からないけど。 ドキュメントや教科書を読んでも、それだけで頭の中で理論を組み合わせて議論するのがどうしても苦手で、手を動かすことによって初めて理解を得るタイプである。座学だけではどうに…

YAPC::Hiroshima 2024に参加した #yapcjapan

参加しました。前日祭や懇親会・アフターイベント・YAYAPCも含めて全て出席していました。 yapcjapan.org どの発表もおもしろく、全てについて詳細に取り上げるには紙面 (紙じゃなくない??) が足りないので、ピックアップ形式にさせていただきます。 とほほ…

布団買った

www.nitori-net.jp マットレスがヘタってきているので買い替えるか、ぐらいのモチベーションでレンタカーを出してもらってニトリまで行った結果、敷布団が新しくなったのであった。寝具3点セットの敷布団と比べると安定感が違う。大学に来てからずっと同じも…

www.youtube.com 朝ごはんを作る気満々な買い物をした上で、早起きに失敗して、朝ごはんを抜いてまわるといった高度な活動を行いつづけている。

気づいたら2月が近づいていてウケたのである。膨大な情報量を吸引していたらこんな時期になっている。 www.youtube.com iPhoneの「ジャーナル」アプリのリマインダーを無視することで時間経過を感じる。

www.dlsite.com

遠征に次ぐ遠征で洗濯物が溜まりに溜まっていたので全てを処したのであった。土曜日はウォータリングホールで飲酒していたぐらい。 connpass.com blog.utgw.net www.aoboo.jp

「Twitterを見ている」といえるかどうか微妙な状態にあると思っていて、おすすめタブを見てたまにツイートするぐらい。おすすめタブをうまくチューニングすると、無限にブルアカのイラストが流れてくる空間ができる。ちょっと失敗すると海外ミームっぽいツイ…

ToKyoto.js #02 に参加した #kyotojs

kyotojs.connpass.com 登壇もしました。発表資料は以下です。「発表枠(Kyoto)」という枠がなかなか埋まっていなかったので、自分に話せることがないか、を2日前の夜に絞り出しました。 speakerdeck.com create-react-appの現状と自分との関わりについて話し…

13連休日記 (13日目)

ついに連休最終日になった。 三条木屋町のHUBに行ってビールを飲む。水を飲んでから退店して帰っているとちょっと調子が悪くなってきたので、コンビニで温かいジュースを買って飲んだらマシになってきた。いきなり冷たい水を飲んだのがよくなかったのだろう…

13連休日記 (12日目)

8時前に起きて、洗濯物をしばいてまわった。 エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド作者:Camille FournierオライリージャパンAmazon 「エンジニアのためのマネジメントキャリアパス」を4章まで…

13連休日記 (11日目)

起きたら14時前だった。気分のよくない夢を見たと思う。詳細は割愛。 戦利品を段ボールにしまうことでだいぶ面積を取り戻してきた。まだ未回収の面積があるが……。 www.youtube.com ウーマンコミュニケーションのラストバトルのことを思い出し、ちょっと涙す…

13連休日記 (10日目)

有休にしたので連休継続中です。 ふるさと納税のビールが届く音で目が覚める。うちの冷蔵庫にはビール瓶24本を収納できるスペースがないのだ。いったん忘れることにして二度寝……。 起きてからは再び戦利品を堪能して、何も食べないまま夕方になってしまった…

13連休日記 (9日目)

有休にしたので連休継続中です。 コミケの会場から自宅に向けて送った戦利品が届いたので、展開したら部屋がめちゃくちゃになった。本が多すぎる。 新年会をやってひとしきりビールやワインを飲む。そのまま麦潤に行って、ビールとお雑煮を堪能する。白味噌…

13連休日記 (8日目)

14時ぐらいに起きた。前日の夜にブルアカの絆ストーリーをじゃんじゃん読んでいたと思う。水着ハナコの絆ストーリーにちゃんと向き合ったけど、やっぱりいいと思う。楽しそうにしているところだけ見たい。けどトリニティに戻るとそうもいかなくなるんだろう…

13連休日記 (7日目)

家で鍋をやった。近くのスーパーが開いていなくて困ったけどなんとか開いてるスーパーを見つけて買い出しできた。 こんにちは、ニュースを見ながら鍋にしています pic.twitter.com/BSxQPOQXEO— うたがわきき (@utgwkk) 2024年1月2日 航空機衝突のニュースを…

はてなブログおみくじ2024

はてなブログおみくじ2014

13連休日記 (6日目)

ぐっすり寝たのでさすがにコミケの疲れは回復した。けど筋肉痛がじわじわ来ている。 電電宮に行ってお参りし、ライセンスの更新*1をやった。 ライセンス更新完了 pic.twitter.com/0EfAuWFsdU— うたがわきき (@utgwkk) 2024年1月1日 嵐山に来たついでに、鹿目…

13連休日記 (5日目)

コミケ2日目。6時に飛び起きて急いでシャワーを済ませて、もろもろ準備してビッグサイトに向かう。今日はサークル参加するのであった。 ブースの設営をやり、一緒にサークルチケットで入場した後輩に見本誌の提出をやってもらい、シャッと設営完了した。 #C1…

13連休日記 (4日目)

コミケ1日目。アーリー入場チケットを持ちつつそんなにアーリーには出ずに、サークルチェックをやってPDFを出力して、コンビニで印刷してからビッグサイトに向かった。最大級のブルアカオンリーイベントを見に……。 実は冬のコミケに参加するのは初めてで、服…

13連休日記 (3日目)

若干二日酔いの中シャワーを浴びて、ついに荷造りをして東京に向かったのであった……。新幹線は指定席の通路まで満員ということもなく、わりといつも通りだたのでは? 東京駅はまあまあ人がいたが……。 POPを作ってちょっとサークルチェックをしたあとビールを…

13連休日記 (2日目)

夢日記。登校したら2クラスで1つの教室を使うようになっていた。コロナ禍で人が来ないので統合されたのであろう。廊下での会話にブラックジョーク的な返しをしたら爆笑の渦になった。 自主的に-1次会や0次会をやったあと、京都のインターネットの忘年会に行…

13連休日記 (1日目)

夢日記。同僚ともう一人知らない人? と郊外のホームセンターみたいな店に車で行く。中で電子ピアノを見かける。女子高生らしき人が月光の第3楽章を弾いているのを見ながら帰ると、車が見あたらない。駐車場や道路をうろうろ歩いていると野球場に出てしまう…

13連休日記 (0日目)

仕事のキリがよくなったので、明日から休みということにして連休を開始したのであった。 麦潤にビールを飲みに行く。麦潤でおでんをやっていたので食べた。ちゃんとしたおでんを食べたのっていつぶりなのか。 帰りにラーメンを食べて満腹のまま気絶……。