私が歌川です

@utgwkk が書いている

GraphQLの規格には書いてあるけど意外と知らなかったこと

はじめに 2021/10 時点の規格を読んでいきます。ご存知でしたか? 意外と知らなかったこと 不要なfragmentの定義を含めたクエリを書いてはいけない https://spec.graphql.org/October2021/#sec-Fragments-Must-Be-Used 「不要なfragmentの定義を含めたクエリ…

Pixel 6を買った

セールの波に乗るしかない、ということで買った。もともと使っていたPixel 3aを下取りに出すこともできてお得。 私の新しいギア pic.twitter.com/1981wWDlZv— うたがわきき (@utgwkk) 2022年5月18日 家で使うぐらいなのでケースなしでいいかと思ったけど、Da…

ドキドキ文芸部プラス! をちょっとやった。いつまでネタバレを回避しないといけないのかが難しくて曖昧なことを言うけど、追加要素のサイドストーリーを読むのが一番いいと思う。ローカライズはちょっと雑かもしれない。 あとは名越先生の実況動画 (プラス…

GraphQL Code GeneratorでTypeScript向けのenumの型だけを生成してみる

tl;dr プラグインを作る (改造する) と実現できることは分かった 既存のプラグインのオプションを調整するだけで実現できるかは不明 背景 GraphQLスキーマファイルを生成するためにGraphQL Code Generatorを使っており、GraphQLクエリに関するコード生成はre…

blog.utgw.net このとき買ったFitbit Charge 4をずっと使っていて、ついにバンドが折れた。 Adepoy Fitbit Charge3/Charge4 ベルト交換用バンド フィットビット チャージ3/チャージ4 TPU バンド 調整可能 多色選択 スポーツAdepoyAmazon Amazonで適当なバン…

視力

健康診断の結果が返ってきたので改めて確認したところ、右1.5左1.2でした。この視力があと何年もつのかトトカルチョしましょう。

YouTube Data APIをラップしたGraphQL APIを作る

はじめに 表題のものを途中まで作った。指定したチャンネルにアップロードされた動画ぐらいは取れるというステータス。 developers.google.com 基本的にはAPIドキュメントを読みながらGraphQLスキーマを作ってリゾルバを実装していけばよい。けど、このAPIで…

旅行には保湿成分が足りていない

ちょっと旅行して、ホテルで朝起きると、肌が乾燥していることに気づく。自宅だとこうはならない。常に湿度に気をつかえる、保湿ができる環境でないとすぐこうなってしまう。無印良品で小さなスキンケアグッズを揃えてみたけど、家にあるものが一番馴染んで…

デバッグしぐさ

魚の釣り方*1について考えることが増えたのでちょっとメモです。 まず深呼吸する 1人で問題に向き合っていると、冷静になれなかったり、思い込みでぜんぜん見当違いのところに入り込んでしまったりしがちなので、初手で慌てないのがよいと思う。 とはいえ、…

GW10日目

良品週間なので、無印良品に買い物に行った。アクリル小物ケースに小さなフィギュアを入れて飾れるようになったのが何よりの進歩。あとはS字フックも便利だった。帰宅してから、キッチンの壁に磁石がくっつくことに気づいたので、吸盤をやめてマグネットにし…

デプロイ用のIAMユーザーぜんぶ捨てる

GWなので断捨離です。やったこととしては、以下の記事を参考にしつつIDプロバイダやロールを作ってworkflowを書いたぐらい。 Configuring OpenID Connect in Amazon Web Services - GitHub Docs GitHub Actions OIDCでconfigure-aws-credentialsでAssumeRole…

GW9日目

ラーメンが食べたくなって、天一に行って帰ってきたあと、急に眠たくなって21時ぐらいまで寝る。 起きたら呼ばれていたのでEL LATINOで飲み会。遅めに来店してちみちみ飲んだので比較的元気だった。 徹夜でカラオケをやった。5時に退店しようとしたら階段の…

GW8日目

家でしばらくぼうっとしていたけどビールを飲みに行くことにした。 スタンドうみねこ コトに行って飲酒。カメラロールを見返したら6種類のビールを飲んでいるようだった。お店の人に話しかけられるのは別に嫌いではないけど、うまく返せているかどうかは分か…

GW7日目

しっかりぐっすり寝て、家でぼうっとしたあと、思い立ってビアバーを廻ることにした。のんびり飲んでいたいけど賑やかなお客さんがいるので、適当に切り上げて何軒か回る。どうやら自分にとっては三条木屋町のHUBがホームグラウンドらしい。あと、HUBマネー…

ごはんにつかまり立ち赤ちゃん ごはんにつかまり立ち赤ちゃんの時代が来る— うたがわきき (@utgwkk) 2022年5月2日 こんなん、ごはんにつかまり立ち赤ちゃんやないですか— うたがわきき (@utgwkk) 2022年5月2日

GW6日目

旅先で起きると、チェックアウトのぎりぎりまで二度寝して、高速にシャワーを浴びて全ての辻褄を合わせたくなる。もうちょっとゆったりしていたい。 あんかけスパゲッティの店でパスタランチ。名古屋のパスタの思い出というのがあると思うけど、普通においし…

GW5日目

のんびり寝てから名古屋に向かう。せっかくの名古屋なので味仙の台湾ラーメンを食べたかったのだけれど、駅内の店は混みまくっていて、行ったことのある店は昼営業をやっていなかったので失敗。ラーメンを食べて、HUBでちょっと飲んだあとホテルにチェックイ…

GW4日目

家で小休止。有意義なゴールデンウィークにしたい、という力学が働いている気がするけど、むしろたっぷり時間を取って休みまくって、気が向いたらなんかやる、ぐらいの方がちょうどいいのではないか。詰め込みすぎるとパンクしてしまう。あと、ゴールデンウ…

GW3日目

昼から高井戸のビアカフェで飲む。東京の西側でのんびり暮らせるとよい気もするけど、物価や家賃が気になる。コンテンツを効率的に摂取するなら東京に住むのが手っ取り早い。 雨が降ってきたのでどうしたものか、と思いつつ東京駅方面に向かって日本橋ブリュ…

GW2日目

やや二日酔い気味だった。あまり食欲がないけど何か食べないと力尽きると思って、ホテルを出て富士そばを食べる。雑な蕎麦という感じで東京っぽい (?)。 I'm at 幕張メッセ in 千葉市, 千葉県 https://t.co/nxG4O71cgi pic.twitter.com/3Us5ZPk4wF— うたが…

GW1日目

雨が降る前に上京したら、東京はちょうど雨が降りはじめるところだった。 ミチミチパイモンの人形があったドンキに再び行くと、まだ原神グッズコーナーが残っていた。大陸から輸入したものを売っていて、こっちで入手するのは大変なのでありがたい。ごはんに…

意識してゆっくり喋る

ふだんの会話でも、登壇するときでも、すごく急いでいるということがないならゆっくり喋るように心がけている。他の人から見て (聞いて?)、実際にゆっくり喋っているように感じられているのかはまた別だけど、自分の中では急がないように発話している、とい…

nginxのaccess_logとerror_logのログファイル名に変数を使えるかどうか

tl;dr access_log には変数を使えるけど制約が多い。error_log には使えない。ホスト名の数だけ server directiveを列挙した方が早そう。 nginx 1.21.1 で確認した。 変数を使えるかどうか 表題のことが気になったので調べた。部内k8sクラスタにアプリケーシ…

洗濯機の給水ホースを取り付けなおしてもらってから、洗濯物の乾きがよくないな、洗濯物を詰め込みすぎてはいないと思うけどそれでも乾きが悪いな……と思っていたけど、原因は別のところにあった。漏水が怖いのですすぎ洗いが終わった段階で蛇口の栓を締める…

山科の巨大無印良品にはこの世が詰まっている

前日に飲酒しまっくてクタクタだけど8時に目が覚めて、フィットボクシングをやった後、夕方までの予定を考える。 やりました #NintendoSwitch pic.twitter.com/tj3FyQg6tZ— うたがわきき (@utgwkk) 2022年4月23日 そういえば無印良品週間が始まったし、せっ…

LINEスタンプ購入の決め手、それはかわいいかどうか

おかげで数がすごいことになっています。

コカコーラゼロの定期おトク便の最適な周期をつかむ

平日に1.5Lペットボトルを1.5本弱ペースで飲むので、2週間で2箱 (12本) がいちばん近いか? 定期おトク便の周期を合わせるまでが大変で、家に大量のコーラがある暮らしが続いていた。今はちょっと足りないかもしれない。 コカ・コーラ ゼロ 1.5L PET ×6本Coc…

ここで一句

五月雨を utf8mb4— うたがわきき (@utgwkk) 2022年4月19日

grapheneでナイーブなnodesクエリを実装する

複数のIDを指定してデータを一括で取得したい場合があって、手作りした。ナイーブにはこういう感じでいける。N+1クエリになるのでもうちょっとうまくやる必要がありそう。 import graphene class Query(ObjectType): # 中略 nodes = graphene.Field( graphen…

GoでGraphQLクライアントを書くために github.com/hasura/go-graphql-client を使ったら便利だった

あらすじ Go言語でGraphQL APIを叩くクライアントを書くことがあって、クエリをベタ書きするのはともかく返り値にマッピングされるようなstructの型を用意するのが面倒すぎる。正常系だけならそれでもまだなんとかなるかもしれないけど、異常系のことも考え…