私が歌川です

@utgwkk が書いている

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子メールというRSSフィードリーダー

RSSフィードに更新があったら電子メールを送信するのは、2021年ならIFTTTで完結する。Subscribe to any RSS FeedというAppletが提供されているので、ポチポチ設定したら完了する。自分でAppletを作ってもよい。 IFTTTのサービス絞り込み画面は、クエリに対し…

Discordでもそんなに喋らないのでClubhouse inviteされても会話できなさそうな気がしてきた— うたがわきき (@utgwkk) 2021年1月28日 シラフだと人と会話できない。 激しめのピアノ曲を聞いて闘争心を高めながら作業をしている。 www.youtube.com

玄関のドアを開けたら警察がいて、ぼくは逮捕されるということだった。手錠をかけられたけど簡単に壊してしまった。 パトカーに乗っていたら、道路に穴があいてて10mぐらい落ちた。フワッと落ちたのでそんなに痛くなかった。 目が覚めたら遅刻を確信する時間…

巨大なプールにタコが放し飼いされている。こっちに来ないように網で押さえておこうとしたら口から細かい粒子でてきた弾? を吐き出した。慌ててプールから上がると、このご時世なのに人がめっちゃいた。 座敷の飲み屋で知らない人6人ぐらいと飲んでいた。コ…

エンジニアの知的生産術

エンジニアの知的生産術 ―効率的に学び、整理し、アウトプットする WEB+DB PRESS plus作者:西尾 泰和発売日: 2018/11/14メディア: Kindle版 アイデアを生み出す方法とかは「知的生産の技術」にも似たようなことが書いてあったと思う。あちらは50年ぐらい前の…

ドッジボール

ドッジボールのボールの持ち方がよくないと言われた。柔らかいボールを掴んで投げるのは難しい。

疲れていそう。 どっちの方がニッチかな?— うたがわきき (@utgwkk) 2021年1月25日 どっちの方がラッチかな?— うたがわきき (@utgwkk) 2021年1月25日

iPhone 12 miniを買った

blog.utgw.net 昨日届いて、今日開封した。注文したのは4日前なので思ったよりだいぶスピード感がある。 見た目 ホームボタンがない 最後に使っていたiPhoneは、iPhone 7だったと記憶している。Touch IDがあり、指紋認証で画面ロックを解除できた。Pixel 3a…

#プログラミング原体験

「プログラミング原体験について記事を書く」というメモがずっとGoogle Keepに残っていたので書いた。書いたら思ったより分量があった。 プログラミングを始めたきっかけは、CGIの本を買ったから、ということになる(!)。パソコンでできる暇つぶしを通過した…

多すぎる麺は身を滅ぼす

ラーメン屋で、麺の量を並から増やして、食べるのに苦労したり、食べきれなかったりして後悔することがしばしばある。そのような誤ち、悔しさを二度と味わうことがないようにスローガンを決めている。それが「多すぎる麺は身を滅ぼす」である。 目安として、…

新しいスマホの購入を検討

iPhone 12 miniを買うことにしました。あとで新モデルが発表されてもそういうことだと思うことにします。 (追記ここまで) pixel 3aの画面ロックを解除しようとしたら反応がなくて、あれーなんでだーと思っていたらいきなり再起動が始まり、30分ぐらいずっと…

かわいいイラストをバックに曲が流れる動画を見ていたら日が暮れる。でもそういう日がたまにあったっていいよね。今日は火曜日。

中学校の卒業式が終わり、もう来ないからと各自が好き勝手に教室のロッカーに荷物を押し込んでいた。棚の上を見るとMIDIキーボードが大量に置いてあった。そんな中ズボンが見つからなくて教室中を探し回っていた。 すっかり暗くなってしまったと思ったけど、…

/usr/share/dict/words をgrepすると意味のある単語がいっぱい出てきて楽しい

/usr/share/dict/words を grep | shuf | head -n10 とかやったら意味のある単語がいっぱい出てきてたのしい— うたがわきき (@utgwkk) 2021年1月16日 i18nのリストが一発で出せます。 % grep -E '^i.{18}n$' /usr/share/dict/words institutionalization int…

ゼロトラストネットワーク

ゼロトラストネットワークを構築する予定は今のところないけど、おもしろそうだったので読んだ。 ゼロトラストネットワーク ―境界防御の限界を超えるためのセキュアなシステム設計作者:Evan Gilman,Doug Barth発売日: 2019/10/28メディア: 単行本(ソフトカ…

APIについて考える機会があったので読んだ本

新しくAPIを作るにあたって、REST APIとして作るイメージはすぐに付くけどGraphQL APIでも要件にマッチするかもしれないね、という話があった。GraphQLについてはインターンでちょっと触ったことがあるけど、概念をあまり思い出せなかったので入門しておきた…

家族でカラオケに行った。仕切りのない大きな部屋に案内されて、横にゲームセンターとかある。曲を入れようとしたら検索語句が3文字しか入力できないし、十字キーでカーソルを合わせて確定していくタイプなのだけれど、ひらがなが階段上に並んでて使いづらい…

3連休3日目

嵐山に向かった。嵐電と鬼滅の刃がコラボしていて、電車内にアニメの一シーンが展示されていたけど内容はとくに分からない。みんなが楽しそうならとくに口を出すものでもない。 この鹿目まどかさんは今年も変わらずいた。嵐山に行くたびに鹿目まどかさんのこ…

活火山が噴火して溶岩がめちゃくちゃ飛んでくる。飛んできた溶岩を素手で受け止めたら熱い。熱湯に触れたみたいな感じ。 友だちと冷蔵庫を押して避難した。

3連休2日目

起きたときの室温は12℃。もうちょっと暖かくなってほしい。 洗濯をした。 今日は昼のうちにFit Boxing 2をやった。設定を戻したほうが運動した感が出ると思う。 やりました #NintendoSwitch pic.twitter.com/YT7o3pTINI— うたがわきき (@utgwkk) 2021年1月10…

中学校の教室で、机を集めてピザを並べてパーティーをやっていた。男子たちがわちゃわちゃやってたら食べようとしていたピザが床に落ちてしまい悲しかった。 創作料理を作ることになった。嫌がっていたけどやらないといけないらしい。じゃがいもをすり潰して…

3連休1日目

ラーメンを食べたらめちゃくちゃ眠たくなってきたので昼寝をしたが、着信で叩き起こされた。「迷惑電話の疑いあり」と書いてあったけど、昼寝から起こされたのでいずれにせよ迷惑電話であったことには変わらない。 Fit Boxing 2をやった。デイリーエクササイ…

ウィービングのタイミングが難しい

やりました #NintendoSwitch pic.twitter.com/h3XPC5qSvo— うたがわきき (@utgwkk) 2021年1月8日 運動強度を上げて、「おに」モードが出てきたけど、最初だったのでやりゃあできるみたいな感じだった。ウィービングの判定が難しくてミスりまくったし膝が破壊…

やっている

やっています。 やりました #NintendoSwitch pic.twitter.com/Pt6zwmM6n2— うたがわきき (@utgwkk) 2021年1月7日 10日継続してる。そろそろデイリーの運動強度を上げてもいいかもしれない。

おやすみモード

Androidのおやすみモード有効にしたら就寝時間以降は画面がモノクロになっておもしろい感じになった— うたがわきき (@utgwkk) 2021年1月6日 いきなりモノクロになるのでおもしろ体験ができます。

ラーメンをつまみ食いされる夢

ラーメン屋に来て、おばさん2人組の間の席に案内される。ラーメンを食べていたら両隣から箸をつつかれてつまみ食いされる!! やめてくださいって言っても止めてくれなかったので席を移動したらついて来るし止めてくれない。怒って、ラーメンを床にぶちまけ…

続・2ちゃんねるのトリップを Unicode の時代に実装する

blog.utgw.net 以前こういう記事を書きました。今回はその続きです。 トリップとは トリップとは、2ちゃんねるなどの匿名掲示板において個人を簡単に証明するための合言葉、またその機能によって表示される文字列のことを指します*1。 前回までのあらすじ Py…

N次方程式の定理の夢

講義で、N次方程式の解に関する定理を習った。2つ等式があったけどどっちも偽だと思う。

昔作った画像検索・閲覧システムをReactで書き直した

blog.utgw.net 2018年の中ごろまで動かしていて、Twitter Streaming APIの終了と同時に稼動停止した画像検索・閲覧システムだったけど、年末年始やることがなかったのでReactで書き直すことにした。 書き直して再稼動させるというわけでもなく、Reactに再入…

初夢

指の関節に注射を打たれて痛かった。そんなところに打つ注射があるのかって思った。