私が歌川です

@utgwkk が書いている

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020振り返り

活動 休学してちょっと気分を変えようと思ったら、世界情勢が一気に変わってしまってそれどころではなくなった。Go Toトラベルキャンペーンに乗っかったり乗っからなかったりして何度か旅行したけれど、どれもブログに書いてないと思う。思ったより冒険とい…

Nintendo Switch買った (2回目)

ラーメン二郎からの帰り道に寄った本屋で買った。 Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド発売日: 2019/08/30メディア: Video Game 実は3年前にも買ってたけど、全然プレイしないということで友だちに売った…

風来のシレン5plusクリア

シレンといえばテーブルマウンテン、武器は合成の壺で合成する、という知識しか持ってなかったけど、12月のうちに本編をクリアできた。 #風来のシレン5 クリアした pic.twitter.com/I9jOTsgX7w— うたがわきき (@utgwkk) 2020年12月28日 いつの時代も、ボス相…

断捨離

机を分解して放りっぱなしになっていたのをずっと放置していたのだけど、ついに回収してもらった。ついでに椅子も回収してもらった。 机バラしたやつ捨てたいし,椅子は不要になってしまった— うたがわきき (@utgwkk) 2018年10月8日 Twilogで「机」で検索し…

家にある物を減らしたい

家の整理整頓を行った。年末なので大掃除をしようという向きもある。 Tシャツが60枚ある、という話を書いたけど、そのうち着ているものはひと握りである。また、生地が薄かったり質があまり良くないものもある。そういうものをどんどん捨てていった。Tシャツ…

仕事納め

時給労働なので出勤すればするほど給料が上がる仕組みになっているのだけれど、年内に終わらせてしまいたい仕事はもうなかったので、昨日で仕事納めすることにした。一昨日ぐらいまでは出社するつもりでいたので、いきなり9連休が発生した形になる。

川見てる

これは 川見てる Advent Calendar 2020 - Adventar 25日目の記事です。 昨日は id:Pasta-K さんで 【良かった1巻アドベントカレンダー2020】24日目: 少年のアビス(峰浪りょう)|pastak|pixivFANBOX でした。 「川見てる」って人名ぽいですよね? ところでbi…

睡眠のご様子をお伝えします

曖昧3センチ

【投票】曖昧何センチ?— うたがわきき (@utgwkk) 2020年12月20日 3センチでした https://t.co/nD4KbTJxRS— うたがわきき (@utgwkk) 2020年12月21日

靴下を統一すると生活が楽になる (2)

blog.utgw.net このとき買った靴下が、だんだんゆるくなってきたり薄くなってきたりしたので、ちょっと前に買い替えた。 靴下 メンズ スポーツ ソックス 黒 白 スクールソックス ショート 学生 25-27cm/27-29cm 6足セット (黒, 25-27cm)メディア: 今はこの靴…

銭湯の回数券を買った。今日さっそく使ったので残り9枚。今日はけっこう整った方だったと思う。 家のシャワーだけでは身体を芯から温めることはできない。水温を上げてみたらちょっとマシになったけど、やはり銭湯には敵わない。 1010.kyoto 明日はゆず湯の…

現状の癖を反映した .perltidyrc

はじめに これは Perl Advent Calendar 2020 - Qiita 19日目の記事です。枠が空いていたので飛び入りです。 昨日は nanto_vi さんで Perl の Test2::V0 でオブジェクトの基底クラスを確認する: Days on the Moon でした。 isaをテストしたくなることはけっこ…

10万円ほしい— うたがわきき (@utgwkk) 2020年12月18日

感謝、感謝です

新しい財布ほしい

いま使っている財布は、縫い目がほつれてきている。 大学に入る前から使っていて、ここ1年ぐらいこういう状態だったと思う。 2021/9/11 追記: 買ったのは大学に入ってからのようだった。 blog.utgw.net (追記ここまで) 要件をまとめるとこういう感じ。 カー…

View this post on Instagram A post shared by utagawa kiki (@utgwkk)

blog.utgw.net バンドに大きな亀裂が入って、強く折り曲げたら今にもポキッと折れそうな感じになった。■ - 私が歌川です このとき付けるのをやめたFitbit Charge 3を再びつけてみたら、1日でバンドが折れた。 すぐにサードパーティ製のバンドを注文して、1日…

pycodestyleのコードをなんとなく読む

はじめに これは Pythonその3 Advent Calendar 2020 - Qiita 16日目の記事です。昨日は 特徴量エンジニアリングのライブラリ xfeat を使ってみて便利だったこと - Taste of Tech Topics でした。 pycodestyleについて pycodestyleは、Pythonのコードスタイル…

年末調整

年末調整でお金を引かれるとがっかりする!! お金が増えるイベントとばかり思っていた— うたがわきき (@utgwkk) 2020年12月15日 年末調整の差し引き分だれかおごってください— うたがわきき (@utgwkk) 2020年12月15日 この国にいっぱい納税できて幸せ者ね— う…

柳川

これは 川見てる Advent Calendar 2020 - Adventar 15日目の記事です。昨日は id:anatofuz さんで 生活と川 - anatofuzのなんかそういう感じ でした。 福岡県の川について習う機会があって、柳川はそういうときに話に出てくる。柳川という川があるのかと思っ…

Redisに樹形図の全データを事前計算して入れておけばよい、という発表を見た。 人間関係に不可逆な変更を与えるような決断を迫られてひどく疲弊して、起きたら13時だった。遅刻だし今後何がどうなるのか全くわからなくてげんなりする。とりあえず水を飲んだ…

びしょびしょになる夢

オフィスで水を汲もうとしたらなぜかシャワールームみたいな蛇口しかなくてびしょびしょになる夢見た— うたがわきき (@utgwkk) 2020年12月11日

github-actions-profilerの実装に使ったライブラリを紹介

はじめに これは KMC Advent Calendar 2020 - Adventar と はてなエンジニア Advent Calendar 2020 - Qiita 10日目の記事です。 KMC Advent Calendar 2020 9日目の担当は なな さんで 要約: 『CPUの創りかた』読んだら良かった。 - rebuild-kitashirakawa で…

高瀬川

これは 川見てる Advent Calendar 2020 - Adventar 8日目の記事です。 高瀬川と夜桜 高瀬川といえば森鴎外の「高瀬舟」を思い出す。これは確か国語の教科書に載っていたのだっけ。読み返してみたら、なかなか暗い話だなと思ってびっくりしたけど、確かにこう…

perlcriticとのつきあい方

はじめに こんにちは。perlcriticの話をします。perlcriticに関するまとまった日本語の情報が乏しいなと感じたので、アドベントカレンダーの記事として書くことにします。 これは Perl Advent Calendar 2020 - Qiita 4日目の記事です。3日目は hkoba さんで …

Go Toトラベルキャンペーンで旅行したことの記録を残すタイミングを逃しつづけている。せっかくなので福岡で撮影した写真を共有します。 何かの跡見てください

2日連続で睡眠失敗しているし悪夢も見た。 眠れなくなってアドベントカレンダーの記事を書いてたらすごい時間になってしまって参った。ちゃんと眠れないと心拍数がすごいことになってまともに活動できないまま終わってしまう。 blog.utgw.net 2周目になった…

引っ越した先がボロボロの木造住宅で、窓の外からはゆうちょ銀行のATMの音声がひっきりなしに聞こえてくる。握りこぶしぐらいの大きさの虫が数匹部屋を這いずりまわっている。スズメバチが入ってきて追いかけまわされまくって、引っ越しを決意する。

鴨川見てる

これは 川見てる Advent Calendar 2020 - Adventar 1日目の記事です。 大学の講義にどうしても出られない時期に、図書館で借りた本を持って鴨川に行って読んだ。河川敷のベンチで寝てみたりもした。いきなり夜中の鴨川デルタに集まってビールを飲んだことも…

一度きりの作業やデータの処理をするときは何使ってますか?

サークルのSlackの匿名投稿チャンネルで質問されていた。普段こうしてるつもりだけどあまり意識してないので違うこともやってるかもしれない。 ブラウザで開いてるwebページ上の情報を処理する 開発者ツールのconsoleにJSを書いて実行している。この要素のte…