私が歌川です

@utgwkk が書いている

電子メールというRSSフィードリーダー

RSSフィードに更新があったら電子メールを送信するのは、2021年ならIFTTTで完結する。Subscribe to any RSS FeedというAppletが提供されているので、ポチポチ設定したら完了する。自分でAppletを作ってもよい。

IFTTTのサービス絞り込み画面は、クエリに対して単語ごとに前方一致でサービスを絞り込む。なので mail ではなく email と打たないと電子メールが出てこなくて、対応していないのかと最初は勘違いしてしまった。

10年前には、こういうことをするWebサービスが登場してニュースサイトに取り上げられていた。

japan.cnet.com

Firefoxにはライブブックマークといって、ブラウザのブックマーク欄でRSSフィードを購読する機能があったけど、ちょっと前に廃止されていた。

2018 年 12 月: Firefox の組み込みフィードリーダーとライブブックマークは、Firefox バージョン 64 以降、削除されました。

support.mozilla.org


Web漫画の更新に追いつくためにこのような仕組みを導入することにした。更新を自分から追いかけるのが億劫なので、向こうから通知されてほしい。フィードリーダーを読みに行くのも面倒なので、普段使っているところに流れてほしい。