私が歌川です

@utgwkk が書いている

巨大なプールにタコが放し飼いされている。こっちに来ないように網で押さえておこうとしたら口から細かい粒子でてきた弾? を吐き出した。慌ててプールから上がると、このご時世なのに人がめっちゃいた。

座敷の飲み屋で知らない人6人ぐらいと飲んでいた。コロナが悪い、コロナ最悪! と意気投合していた。目の前にいた人がグラスを割って、すみませんすみませんと言いながら片付けていた。


調べてみたら、弾丸のような墨は吐かないことを知った。

昔は、すみは、海の中に出るとパッと広がり、タコを食べようとするウツボなどの敵(てき)の目をくらませる働きをする、といわれていましたが、最近になり、そうではないことがわかってきました。なぜなら、実際にタコがすみをはくようすを見ると、タコが発射(はっしゃ)するすみは広がるのに時間がかかり、海の中をゆっくり広がっていくからです。

kids.gakken.co.jp