私が歌川です

@utgwkk が書いている

家にある物を減らしたい

家の整理整頓を行った。年末なので大掃除をしようという向きもある。

Tシャツが60枚ある、という話を書いたけど、そのうち着ているものはひと握りである。また、生地が薄かったり質があまり良くないものもある。そういうものをどんどん捨てていった。Tシャツの山に埋もれていたかばんを開けると、未開封のTシャツが出てきた。

分解したままの机の板をどかして段ボールを取り払ったら、また段ボールが出てきた。中身の時が2015年で止まっていて、さながらタイムカプセルのようだった。地層のような趣があるけど、家の中に地層が欲しいと思ったことはない。

物がいっぱいあると身動きが取りづらくなる、と思っている。どのみち引っ越すときには家にある物の移動について考えることになるので、引っ越すまでにはできるだけ家にあるものを減らしておきたい。家にある物をそのまま移そうとすると、今より狭い家に引っ越すことはできなくなる。