私が歌川です

@utgwkk が書いている

一度きりの作業やデータの処理をするときは何使ってますか?

サークルのSlackの匿名投稿チャンネルで質問されていた。普段こうしてるつもりだけどあまり意識してないので違うこともやってるかもしれない。

ブラウザで開いてるwebページ上の情報を処理する

開発者ツールのconsoleにJSを書いて実行している。この要素のtextContentを列挙して copy() して貼り付ける、というのをたまにやる。JSでうまく書けないなと思ったら文字列をコピペするなどして ↓ に持ち込む。

ターミナルで処理する

本当に単純な文字列置換ならsedを使う。最近はPerlを書くことが多いのでPerlでサッとやりがち。昔はこういうときよくPythonを使ってたと思う。ISUCON10予選でアクセスログを解析するときはPerlを書いた。