私が歌川です

@utgwkk が書いている

アイコンのステッカーを支える技術

以下のツイートが全てです。

この記事では、ツイートで触れていないトピックについてメモします。

大きさ

技術イベントの名札に貼れるぐらいのサイズにすると取り回しがよいです。40mm x 40mmはラクスルで発注できるバラ四角カットシールの最小サイズです。

貼った様子は以下のツイートにある写真を見てください。これぐらいのサイズだと、小さな名札に貼った上で名前も書けるぐらいに収まります。

配置

アイコン画像に余白がない場合は、印刷保障線を少しはみ出るぐらいにサイズを調整して入稿するほうが見栄えがよいです。アイコンの端が途切れるのを恐れずに入稿しましょう。先述したツイートの画像にあるシールを発注したときは日和ってしまったので余白があります。

納品形態

他の納品形態を試したことがないけど、バラ四角カットにするとかさばらず持ち運びやすいし、1枚ずつ配りやすいです。アイコンの形をアピールしたいときはバラ台紙カットするのがいいのかな。

部数

多ければ多いほど単価が安くなると思うけど、量が増えるし値段も上がるのでいいバランスを見極めましょう。

自分はとりあえず50部で注文しています。単価は 2,805円 / 50 = 56.1円で、まあこんなもんなのか?

同人イベントとかで配りまくるならもっと部数があってもよさそう。

納期

納品までの日数が多ければ多いほど安くなるので、余裕を持って発注しましょう。7営業日は1週間よりも長いので注意してください。

画像形式

1200 x 1200ピクセルのPNG画像で入稿したけど、印刷の粗とかはとくに気になっていないです。自分が気にしていないだけかも。


ほかにも話題がありそうだけどいったんこれで。インターネットにいると人をアイコンでしか認識できないことがよくあるので、オフラインカンファレンスなどで名札にアイコンのステッカーを貼ると認識してもらいやすくて便利だと思います。