私が歌川です

@utgwkk が書いている

2021振り返り

去年の振り返りはこちら。

blog.utgw.net

ライフイベントがいろいろあったので、それを起点に振り返ってみる。

退学した

去年は大学院を休学してずっとアルバイトをしていた。そのまま1年が経過して、今年も休学を続けようかと思っていたけれど、思い直して退学することにした。

学位があるに越したことはないけど、モチベーションがないのに無理をしていてもよいことはないと思っていて、きっかけがあり背中を押された感じ。今のところは、やっぱり在学したままの方がよかったのではないかとか、学位があった方がよかったと思うことはない。どうしても研究をやりたくなったらまた入学し直すのだろうと思う。

就職した

大学院を退学して新卒入社した。ひきつづき京都にいる。

今はReactやGraphQLを駆使したWebサービスの開発に携わっている。どちらの技術要素も入社以前はチュートリアルを流し読みしたことがあるぐらいだったけど、卒なく使いこなせている (と自分では思っている)。宣言的UIやスキーマ駆動開発・コード生成の体験がよくできていると感じる。たまにPerlを読み書きすることもある。

意外なのが、けっこうコミュニケーションを取る動きをしまくっている。こんなにやり取りを行うことになるとは想像していなかった。ちゃんと議論をした上で仕事をできているのはいいことだと思う。

引っ越した

学生の頃よりずっと住んでいたマンションの一室から、京都市内の別のマンションの一室に引っ越した。引っ越しに伴っていろいろ捨てたり買い揃えたりしたので、生活の質はかなり上がったと思う。今の情勢だと自室にいる時間が圧倒的に長くなるので、部屋に投資した効果がよく出ていると思う。

2022年に向けて

社会人2年目ということになるので、自分の身の回り以外や少し先の未来のことも考えられるようになりたい。あと、そろそろみんなで飲みに行きまくりたい……。