私が歌川です

@utgwkk が書いている

引っ越したい

このご時世になって、自宅で過ごす時間がめちゃくちゃに増えた。そうすると部屋が狭いのがどんどん気になってくる。

大学に進学してからずっと同じマンションの部屋を借りていて、寝たりダラダラ過ごしたりするだけの場所だと思うと、まあこんなもんか、と思える。が、ここでひたすら休日を過ごしたり仕事をしたりする、となると話は変わってくる。収納スペースが少ないので部屋の片隅に荷物を固めて置いているのがすごく気になる。家賃相応の設備なのもちょっとずつ不満が出てくるものである。

家賃は手取りの1/3が目安、という言説をよく耳にするけど、今のところはそれに照らし合わせるとなかなか迫力のある数値感になっている。物件情報サイトで今の部屋について調べた上で部屋をいくつか探してみると、いくらでも投資のしがいがある状態だというのが数字をもって裏付けされた。

スケジュールの制約を間違えなければよさそうということまでは分かったものの、とはいえいきなり引っ越すとなるとなかなか気が進まないのもまた事実。いまは要らなくなったのに捨ててないものをどんどん捨てて気持ちを高めている。