私が歌川です

@utgwkk が書いている

よいレビューコメントを集めておきたい

弊社では他者評価を行うことになっているのだけれど、その際に他者評価対象の同僚のファインプレーをサクッと思い出せるようにしたい、と日頃から思っている。振り返りの文章で言及されていない内容だとなおよいと思う。

最高の実装ができてすごい!! の他にも、こういうレビューコメントで救われました、プロダクトの性質を見通すことができている!! といったことを伝えておきたい。評価シーズンになってから思い出すと時間がかかるので日頃からメモしておきたい、と他者評価の入力を終えてから思った。

GitHubだとPRのレビューコメントに対するpermalinkが取れるので、それをスプレッドシートとかに記録しておくのが手軽だろうか。いいと思ってみんなにも知ってもらいたいなら日頃からそういう表明をしておくとよさそう。ファインプレーのpermalinkならなんでもいいはずなので、レビューコメントに限らずPRのdiffとか、issueのコメントとか、そういうのも記録しておくとよいのではないか。