私が歌川です

@utgwkk が書いている

健全なる精神は、健全なる住環境に宿る

引っ越した当初から自宅に洗濯機が置いてあったのだけれど、脱水の効きが悪すぎて、洗濯物がびちょびちょな状態で出てきていた。マンションに共用のコインランドリーがあったので、自宅の洗濯機は物置代わりにしてコインランドリーを使っていたのだけれど、洗濯するために小銭を用意する必要があって面倒だった。

脱水の効きが悪いのは古い洗濯機だからか、買い替える必要があるのか……と思いながらも脱水が効きにくい原因と対策についてインターネットで調べていたら、どうやら洗濯漕クリーナーを使うとマシになる場合があるらしいと知った。こういうときは一番効きそうなやつだろう、と塩素系の洗濯漕クリーナーを買って使った。

めちゃくちゃ白い塊が浮かんでくるし、効いていてほしいな~と思いながら実際に洗濯してみると、脱水の効きが良くなっているのを実感できた。コインランドリーを使った場合と同じくらいには脱水されている。これなら買い替える必要はまだなさそうだと、ヨドバシカメラの洗濯機の商品ページを全部閉じた。

大学に進学した頃からずっと同じ部屋に住んでいて、家賃も安く部屋の質も相応という感じだった。日々の暮らしはできているけどさすがに狭いしもっといい部屋に引っ越したい、ドラム式洗濯機が置ける部屋だといいかも、しかし家賃がめっちゃ上がる……と思っていたけど、引っ越ししたさがちょっと薄れた。洗濯のために小銭をかき集めるとか、自販機でジュースを買うみたいなことを考える必要がなくなったのが大きいと思う。日々の暮らしの思考コストを下げられれば、そのぶんだけ本質的な課題に集中できると思う。しかし良い部屋への願望は尽きないであろう。

突然ですがここでグッバイ宣言を聞いてください。一日の中に、このポーズを取る時間があってもいいと思う。

www.youtube.com