私が歌川です

@utgwkk が書いている

13連休日記 (4日目)

コミケ1日目。アーリー入場チケットを持ちつつそんなにアーリーには出ずに、サークルチェックをやってPDFを出力して、コンビニで印刷してからビッグサイトに向かった。最大級のブルアカオンリーイベントを見に……。

実は冬のコミケに参加するのは初めてで、服装をどうするか読みきれていないところがあった。幸いにも天気は悪くなくて、汗もかかないので夏よりもむしろ快適なんじゃないか、と思った。立ちっぱなしだと足が痛くなるので次回は小さなイスを持ち込むことにする。

実際、今まで見た中でいちばんブルアカのサークルが多かっただろう。ほとんど西1と西2の一部しか見てない。あとは企業ブースをちょっと見たぐらい。軍資金と称して持ち込んだお金は全て消滅していた。リュックサックを使うことで負荷が背中に分散されていたけど、それにしても量が多いという問題があった……。

夜はサークルの人たちと飲みに行った。東京は店が多いというよりは、そもそも街があちこちにある。