私が歌川です

@utgwkk が書いている

13連休日記 (5日目)

コミケ2日目。6時に飛び起きて急いでシャワーを済ませて、もろもろ準備してビッグサイトに向かう。今日はサークル参加するのであった。

ブースの設営をやり、一緒にサークルチケットで入場した後輩に見本誌の提出をやってもらい、シャッと設営完了した。

おおむねできたのでサークル参加している知り合いに挨拶してまわる。コミケのサークル参加ってオフ会とか同窓会みたいなそういう向きのほうが大きい気がする。

開会直後は男性向けジャンルのブルアカサークルをちょっと見て回った。あとはだいたいブースでのんびりしていたと思う。15時半ぐらいに片付けを始めてそのまま閉会した。佐川の140サイズの段ボールはたぶん大きすぎるので、120とか100ぐらいでいいと思う。頒布した本+サークル設営セット+戦利品 をうまく送るソリューションをそろそろ見極めたい。

技術系同人誌だし、表紙は適当に済ませてきたのだけど、もうちょっと引きがあるほうがよいのだろう。イラストを発注する時間や知り合いがいるかどうかが問題。

ホテルに預けた荷物を回収したあと、東京駅で新幹線が来るまで*1食べ飲みしていた。朝からサンドイッチしか食べてなくておなかペコペコだった。

新幹線で京都に戻り、帰宅して、泥のように寝た。新年の瞬間は寝ていたと思う。あけましておめでとうございます。

*1:厳密には新幹線の予約を変更してちょっと遅らせた