私が歌川です

@utgwkk が書いている

連載を追っているWeb漫画

単行本派で連載を追うのがおっくうで、雑誌の類は一切購入・購読していない。そんな中追いかけてるWeb漫画がある。そういった作品とノウハウをご紹介します。

作品

ほろ酔い道草学概論

getnavi.jp

酒と鬼は二合までの人が描いている。最新話を読んでいたらサウナに行きたくなってきた。いい話が繰り広げられているのでまずはこれを読んでください。

メイドさんは食べるだけ

comic-days.com

ほっこり作品です。こういうのばっかり読んでいたい。

コミックDAYSは作品ごとのRSSが配信されているのがいいと思う。まだ無料で読めない話も通知される。まあ読みたくなったら課金すればいいと思う。

アタマのナカの鈴せんぱい

seiga.nicovideo.jp

存在の確立が自分の精神状態に左右されるのは大変そう。

淫獄団地

seiga.nicovideo.jp

みなまで言うまい。バトル漫画としての側面が強い。

京都新聞ジュニアタイムズ

www.kyoto-np.co.jp

Web漫画じゃない場合もある。紙面から1ヶ月遅れぐらいで読める。このツイートで気になったので購読することにした。

連載を追う方法

blog.utgw.net

RSSリーダーは直接的には使っていなくて、あらゆる更新情報がメールに集約されるようにしている。受信トレイを未読管理に使えるのが気に入っている。

大チェッカー + IFTTT

大チェッカーのアンテナに連載を追いかけたい漫画のRSSフィードを登録している。アンテナのRSSに新着エントリがあればメールを送信するIFTTTのレシピを組み立てる。こうすることでアンテナに登録するだけで連載を追いやすくなる。

はてなアンテナ

RSSフィードを配信していないか、作品ごとなどの細やかなフィードがない場合はこちらを使う。更新チェック範囲をうまく設定することで広告枠やサイドバーなど更新されやすい部分を除外している。連載じゃないけど、この方法を応用して百合漫画のセール情報を追っている。