私が歌川です

@utgwkk が書いている

新快速に乗るついでで旅をしたっていい

土曜日に目が覚めて、ぐうたらして午前を終えつつあるなか、ふと頭をよぎる。新快速に乗りたい気がする。別に京都駅から乗ったらいいわけだけど、どうせなので普段行かないような方向に向かうのはどうか。姫路とか終着駅だしいいんじゃないか。

ということで、旅です。

土曜日の昼は夕立が降っていて、電車は補助席を出して座れるぐらいの人数だった。大阪駅でボックス席を確保できたのでまあよかった。それにしても新快速は速いもので、ガンガン駅を飛ばしまくって、いつの間にか兵庫県に入っていた。

駅そばを食べに入ったら、知ってる蕎麦とは違うものが出てきた。おいしいけどこれは何?

姫路駅に着いてホテルを探そうと楽天トラベルを開いたけど、Safariだと予約ページが読み込めない。Chromeだと読み込めた。なんだったのか。ホテルに荷物をおろしてビールを探す。

KOGANEっていう店がよさそうなので行ってみた。兵庫っぽいビールはなかったけどWebページで注文できる仕組みがあるのが気に入った。次は地元っぽいビールがあるときに来たい。

もうちょっとなんか飲もうとうろついていたらっていう店を発見したので入った。いろいろな日本酒をちょっとずつ飲める店で、地酒っぽいものがいっぱいあったので少し飲んで満足した。

おなかいっぱいな気がするけどもうちょっと飲むかどうか、と思いながら駅周辺をふらふらしていたら安べゑという店につられて入った。せんべろっぽいけど、これぐらいがむしろちょうどいいと思う。雑な居酒屋はわりと好きだけど、当たり外れが読めないのだけがネック。今回は当たりだと思う。和歌山の多田屋のような店が近くにあるといい。

翌日は姫路城を見に行った。天守閣を見学したらめちゃくちゃ階段を上り下りして足がガクガクになったし、今はちょっとした筋肉痛になっている。

気力が尽きてきたので山陽電車で梅田まで戻って、サウナの大東洋に行った。休日なのでそこそこ賑わっていた気がする。もうちょっとどうでもいい日に来たらのびのび過ごせるのかもしれない。

めちゃくちゃに歩きまくったので足が疲れた。