私が歌川です

@utgwkk が書いている

ISUCON本を頂きました

レビューに参加した「達人が教えるWebパフォーマンスチューニング 〜ISUCONから学ぶ高速化の実践」*1をご恵贈いただきました。実物が届いたときの感想は「思ったよりも分厚い」でした。

個人的には、ベンチマーカーの書き方の付録 (章ではない!!) が、新鮮な知識が得られるという感じでよかったです。ベンチマーカーに求められる性質や、Go言語を使ったベンチマーカーの実装パターンなど、ISUCONに競技者として参加するだけではなかなか得られない知識が詰まっています。

ISUCONだけでなく、実務でWebアプリケーションのパフォーマンスチューニングをしないといけなくなったけど、どこから確認して何に手をつけたらよいか分からない、という人は必読だと思います。

この本を片手にISUCONに参加して予選を突破できれば最高ですね。今年こそは突破したいです。

*1:通称「ISUCON本」