私が歌川です

@utgwkk が書いている

理髪店に行った。髪を切ってもらっているとき、いろいろな話題が出ていた*1中で、お酒の話があった。 普段はビールをよく飲んでいて、いわゆる発泡酒*2は飲まない、と言ったら贅沢ですねって言われた。 最近はストロング系チューハイが台頭していて健康に悪い、という話があった。いまはもうほとんど飲んでないけど昔は面白がってめちゃくちゃ飲んでた気がする。

utgwkk.hateblo.jp

一時期の飲酒の仕方はまあ酷かった。お酒を楽しんで飲む、という視点が完全に欠落していて、ただ酔っ払うことで当座の悩みを忘れるために飲みまくっていた。 めちゃくちゃなチューハイを飲んでめちゃくちゃな気持ちになって、翌日にトイレで吐いて胃腸が破滅する、というのを何度もやっていた。 もう飲酒はこりごりだよ~って思ってたけどここまで禁酒せずに暮らしている。

ストロング系チューハイ、酔っ払って楽しくなるためのお酒だと思っていて、それ以上に得られるものがない。 ビールとかでも酔っ払って楽しくなることはできるけど、ビールは短期的に飲みまくるとだんだん満腹感が出てきて、これ以上は入らないって思う。 チューハイはお腹に溜まらないのでスイスイ飲んでしまうけど、そもそもストロング系はアルコール度数がすさまじくて、ビールに換算すると大変な量を短時間で摂取できる。 お酒に対する印象がストロング系チューハイで止まってしまうのはあまりにもったいなくて、大きな機会損失だと思う。

白熱日本酒教室にいい回があるので全員読んでほしい。

sai-zen-sen.jp sai-zen-sen.jp

*1:こういう会話は苦手だけどもうそういうものだと思ってやっている

*2:第三のビール的な売り出し方をしている飲料