私が歌川です

@utgwkk が書いている

誕生日プレゼントにもらったもの

utgwkk.hateblo.jp

だいたい届いた時系列順です。

id:hitode909 さんにいただきました。感想はすでにブログに書いてありますが、最高の本ですというコメントをいただいていた通り最高の本でした。

utgwkk.hateblo.jp

等長地図はなぜできない: 地図と石鹸膜の数学

等長地図はなぜできない: 地図と石鹸膜の数学

  • 作者:西川青季
  • 発売日: 2014/03/10
  • メディア: 単行本

id:nna774 さんにいただきました。ちょっと読んでみたところ、表題にあるような問題を数学で解決するというものでした。学部数学レベルの代数・幾何学をかじったことがある人ならすんなり分かるのかもしれません。とはいえ次元が具体的(2次元とか、3次元の話をする)なので、教科書よりはとっつきやすいのではないでしょうか。

日本の路線図

日本の路線図

id:kazakami_9 さんにいただきました。JR九州の路線図は実家で生活していた頃にはよく目にしていたので、いきなり懐しい気持ちになっておもしろかったです。

Go言語による並行処理

Go言語による並行処理

id:PrimeNumber さんにいただきました。goroutineの仕組みはうまくできていると思うけどまだ雰囲気でしか触れていないので、ちゃんと理解しようと思います。

id:balar さんにいただきました。異世界転生する前に読みきろうと思います。

日常 大工カフェマグカップ

日常 大工カフェマグカップ

  • 発売日: 2012/06/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー

id:Pasta-K さんにいただきました。「日常」のグッズは高校生の頃に愛用していて*1、今も欲しかったので愛用しようと思います。この本はずっと前から読みたいと思っていたもので、クレジットカードの引き落しをどうやって乗り切るかばかり考えていた時期のことを振り返ることができそうだと期待しています。

インフラエンジニアの教科書

インフラエンジニアの教科書

id:kebus さんにいただきました。最近はクラウドサービスを使うことが多いので、ある程度の物理的な層*2が隠蔽されていると思います。しかしながら、趣味ではまだ物理マシンが存在するし、運用の知識はあるに越したことがないので勉強しようと思います。


誕生日にもらってうれしいもの、昔はいろいろあったかもしれないけど今は本をもらうと嬉しい気がする。使ってもなくならないし、いつでも読み返せる。この人がおすすめだと思った本をもらう、という体験ができるとよいけど、Amazonウィッシュリストの仕組みを利用するとリモートでも好きな本を送れる、という感じ。ウィッシュリストには本当に欲しいものしか入れてないので、迷ったらリストにあるものを買ってもらえれば嬉しい。

utgwkk.hateblo.jp

*1:歯みがき用のコップが「日常」のグッズだった。どこで入手したかは忘れた

*2:物理層」と書くと違った意味になるな、と思った