私が歌川です

@utgwkk が書いている

さくさくコードレビューしまくる問題

GitHubからPRのレビュー依頼通知が来たら、作業の手を止めてコードレビューに入る暮らしをしていた。PRがマージされるまでの時間が短くなるのはいいけど、コードレビューしすぎてしまう問題があった。自分の作業は回っているけど疲れるような、実はもっとパフォーマンスを出せるのか? という感じ。先週ぐらいまではこういう状態だったけど今週はちょっとましになった気がする。

この問題に対してはいろいろなアクションプランがありそう。

  • 通知にすぐ反応しない
    • 通知を切る
    • スヌーズする
    • 集中タイムを作る
  • コードレビューのコストを下げる
    • レビューチェックリストを作って、機械的に判定してから本格的なレビューに入る
    • CIでいろいろチェックしてコードレビューで見るべき箇所を減らす
    • 短時間でレビューする
      • 瞬きをしても集中は途切れないみたいなイメージ
  • コードレビューしなくてもよい状態になる
    • コアタイム外 (休憩時間や深夜など) に作業する
    • レビュワーアサインの仕組みを変える
    • レビュワーから外れる
      • チームの体制によっては実現できなさそう