私が歌川です

@utgwkk が書いている

バーチャルYouTuberの配信を見ていない

最近はぜんぜんバーチャルYouTuberの動画や配信を見ていない。生配信を見つづける時間や根気がないというのが大きくて、アーカイブを見るとしても何時間もある配信を見て、みどころを探して楽しむ、というのはなかなか大変。野生の切り抜き動画を見ても本人の動画の再生回数が増えるわけではないけれども、その方が分かりやすくて楽しみやすい。

バーチャルYouTuberが嫌いになったというよりは、飽きたとか、ついて行けなくなったというほうが正しそう。もともと長い生配信を見まくってたというわけでもない気がするし、みんなが配信をしまくるようになった頃からちょっとずつついて行けなくなっていたと思う。バーチャル存在が歌う動画ばかり見ている。歌ってみたは何時間もないので気楽に見れる。

サークルの自分の分報チャンネルにVTuber情報が集まってくるようにPurposeを設定していたのだけれど、ついにやめた。最近はもう見ていない情報のほうが多く貼られるようになったし、別のチャンネルがあるのでそっちでやったほうがチャンネル名と目的が合っていると思う。

blog.utgw.net

むかしはバーチャルYouTuber全員が魔王魂の楽曲に合わせて謎の応援ソングを歌っていた、という記事を書いてたのを思い出したので記念に貼っておきます。大昔のことのように感じられるけど2年前の話なのでめっちゃ昔というわけでもない。